記事一覧

火傷した、そうだネタにしよう!(ハイドロコロイド絆創膏ってどうよ?)

 別のブログにも書いたのですが、ちょっと前にお腹に火傷をしてしまいました。あんまり寒かったので湯たんぽを抱きかかえて寝てしまったのです。もちろん湯たんぽにはカバーをかけていました。

 湯たんぽを抱いて寝るのは初めてではありません。普段なら熱くなったら遠ざけるなどしていたのに、その日はよっぽど疲れていたのかすっかり寝てしまいました。

 朝起きてみたらお腹に水ぶくれができているのでビックリ。火傷に慌てたというより自分の間抜けさに慌てましたねー。

 せっかくだからネタにしようと思い、写真をとることにしました。しかも、今流行りの湿潤療法を試そうと思い、ハイドロコロイド絆創膏を使ってみました。

 以下はその記録写真です。火傷はそれほど重くなかったのでげぇぇってくるほどグロくはないと思うけど、人の傷を見るのが恐い人は見ないでね。

続き

ファイル 1282-1.png
▲火傷に気付いてから2日目の写真です。このとおり水ぶくれになってしまいました。場所はお腹です。火傷は乾かさないほうがきれいに治るはずなので、つぶさないで可愛がっていくことにしました。

 ところが、6日後のこと。お腹に力を入れたらプチンと潰れてしまいました。仕方なく薬局でハイドロコロイド絆創膏を買って貼ることにしました。ちなみにこの時買ったのはバンドエイドのキズパワーパッドのジャンボサイズだったと思います。

 ほんとは破れた薄皮などをきれいに取り除いて水洗いしてから貼ったほうがいいのですが、外出先だったのでそのまま貼りました。



▼そして下の写真が水ぶくれが潰れた翌日の写真です(ここらへんから生々しくなるので、傷が嫌いな人はやめといてね)。

 破れた皮などは取り除いてから写しました。取り除く前も写すべきだったかな、と思った時にはもうきれいになっちゃってて、せっかくのネタなのに二重にも三重にも間抜けなことでございます。
ファイル 1282-2.png
▲傷の上から絆創膏を貼るとこんな感じです。まだジクジクしているので、染み出した液が絆創膏に吸い取られてぷっくりふくれています。ハイドロコロイド絆創膏はこうやって傷が乾くのを防ぎます。

 防水力もすごいですから、この絆創膏を貼っているとお風呂に入っても染みて痛いということはありません。

 ただ、三日に一度くらいは、お風呂から出る時にはがしたほうがいいと思います。その時、シャワーで(石鹸はつけずに)傷を洗い流したほうがいいです、たぶん。


ファイル 1282-3.jpg
▲これは火傷に気付いてから14日目(水ぶくれがつぶれてから約一週間後)の写真です。新しい皮ができて、だいぶ傷がきれいになりました。

 写真ではわかりにくいですが、火傷が大きかった部分がまだジクジクしており、体液が出るので、もうしばらく絆創膏を貼ることにしました。

 傷が小さくなったので、ここらで絆創膏も小さくしようと思い、今度はバンドエイドではない、別のメーカーのを貼りました。箱を捨てちゃったので正確な商品名はわかりません。せっかくのネタなのに、重ね重ね間抜けで申し訳ありません。

ファイル 1282-4.png
▲これは16日目の写真です。ひとつ前の写真から2日しかたってないのであまり変わりませんが、傷のジクジクが少なくなり、だいぶ治ってきました。

 絆創膏はいつまで貼りつづけようかなあ、と首をひねりつつ、今回は貼ることにしました。

 ところが、それが裏目に出たようです。傷ではない正常な皮膚が、絆創膏のせいでかぶれてしまったのでございます(笑)

ファイル 1282-5.jpg
▲これが三週間目くらいの写真です。火傷はほぼ治っているものの、絆創膏の形に皮膚が赤くなってしまいました。ちょっと痒いです。

 これは単純に皮膚が蒸れたせいでしょう。テーピング用のテープや点滴の針を固定するテープなんかも、貼りつづけるとかぶれます。

 いくら使い勝手がいいといっても長期はがさないのはよくありません。毎日、あるいは2〜3日に一度はがしたほうがいいのです。これは完全にわたくしが間抜けでございました。特に汗をかく季節がやばいと思うので、みなさんご注意なさってくださいませませ。

 わたくしが間抜けなせいで最後にかぶれさせてしまいましたが、火傷はなおりました。ハイドロコロイド絆創膏はけっこういいと思います。今はいろんなメーカーから出ているので、大きさや、形や、値段など見比べて買うといいでしょう。値段も張りますが、それなりの価値はあると思います。



▲ためしに楽天で探してみたら、バンドエイドだけでこんなにいろんなサイズが出てました。リンク先は全部ケンコーコム楽天市場支店です。

注意

 いちおうお願いしますが、傷がひどい場合は素人判断で何かする前に医者に行ってくださいね。

 今回は痛みがほとんどなかったので大した火傷でないことがわかっていました。なおかつ水泡がずっとつぶれず、外から雑菌が入らない状況でした。

 最初から水泡が破れてしまっているような火傷だったら皮膚科に行ったほうがいいと思います。

 また、途中で膿んだり、痛んだり、熱を持つようなことがあったら、それ以上悪くなる前に皮膚科に駆け込んだほうがいいんじゃないかと思います。

トラックバック一覧

コメント一覧