記事一覧

青天の霹靂

 歩いて買い物に出ました。家を出た時は晴れていたんです。見てくださいこの写真を。どこをどう見ても晴れた日の風景じゃあないですか?

ファイル 1073-1.jpg
 道端に真っ赤なヒナゲシが咲いていました。ちょっとスペインっぽいなと思って一枚。スペインで見たヒナゲシは赤黒い花でした。amapolaで検索しても真っ赤な花しかヒットしませんが、わたしが見た四月のスペインは、黒いヒナゲシの花が咲いていました。

ファイル 1073-2.jpg
 オナガです。最近よく見かけます。好きな鳥のひとつです。鳥にはあまり愛着がないせいか、一番好きなのはオナガだとか、カワセミだとか、気軽に言えちゃうものですね。これが虫だと、どれが一番だとかは決められません。

ファイル 1073-3.jpg
 今までいい天気だったのに、気がついたら東の空が真っ黒です。あちこちで稲妻が走り、雷鳴がとどろきました。まるで龍でも泳いでいるような空です。

ファイル 1073-4.jpg
 南の空を見ると、晴れた部分と雲のある部分ははっきり別れています。

ファイル 1073-5.jpg
 真っ昼間なのに遠くがだんだん赤くなってきました。赤いのは雲が薄くなったところに日が射すからでしょうか。あるいは雨は降っているからでしょうか。急がないと…

 急いで歩いたのに間に合わず、家まであと10分くらいの距離でどしゃぶりになってしまいました。木の下で雨宿りをしていたら、工事をしていた作業員のおじさんがビニール傘をくれました。10分くらい間ったら小降りになったので、おじさにもらった傘をさして帰りました。

 家に帰り着いたとたんに雲が晴れて、今のはなんだったんだというくらいの青空です。夕立というのは夕方来るものですよ、雷さん? まだ14時前じゃないですか。東京のどこかで雹(ひょう)も降ったそうです。今年は雹も多いんです。先日も都内のどこかで降ったようですが、雨雲が葛飾に来るころには雨になってしまいます。

 20年ちょっと前の本ですが、ルネ・ヴァンダール渡辺というオジサンが、4月に入道雲を見たら彼様に告白しなさいと書いていました。そのくらい珍しいことなので幸運が来るよという意味なんでしょうが、今年は毎日のように告白日和ですね。昨日も積乱雲がもくもくしていましたよ。


# この日、千葉県柏市では竜巻が発生したそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20110425-OYT8T01219.htm

 突然、空が真っ暗になり突風が襲った——。25日午後1時15分頃、県北西部で竜巻とみられる突風が発生した。柏市名戸ヶ谷のホームセンターの駐車場では、車6台が風にあおられて横転するなどし、近所の住民は「家も吹き飛ばされるかと思った」と恐怖に震えた。

 県防災危機管理課によると、住宅被害は柏市で23棟、鎌ヶ谷市、白井市で各8棟の計39棟。屋根瓦が吹き飛ばされたり、窓ガラスが割れたりした。鎌ヶ谷市では街路樹が横倒しになった。鎌ヶ谷消防署の風速計は瞬間風速30メートルを記録した。

 銚子地方気象台によると、県内は同日、大気の状態が不安定で、午後1時54分に竜巻注意情報を出したが、突風が発生したのはその約40分前だった。

 駐車場で車6台が横転するなどしたホームセンターで買い物をしていた主婦(39)は「空が真っ暗になって、植木鉢も風に飛ばされていた。歩ける状態じゃなかった」と振り返り、「子ども2人と一緒に来ていたので、避難させなければ危ないと思って1時間ほど店内にいた」と話していた。
(2011年4月26日 読売新聞)

タグ:空と雲

トラックバック一覧

コメント一覧