記事一覧

東京モーターショー2011

 はてなダイアリーでやってるだらだらっとした日記にも書きましたが(http://d.hatena.ne.jp/chinjuh/20111203)先週末に東京モーターショー2011に行きました。毎年行ってて言うのもなんですが、完全にともだちのおつきあいなので、わたし自身は車に対した興味はないんですよほんとに(笑)

ファイル 1240-1.jpg
▲今年は幕張じゃなくてビッグサイトが会場です。夜20時までやってるので通常券の他に15時から入場のアフタヌーン券と18時からのナイター券ってのができました。

 わたしたちは15時から入りました。ともだちが言うには「今年はランボルギーニもフェラーリも来てないし、コンパニオンのお姉さんたちもやけに少ない。そのせいかお客も少ない」ってことでした。

 見た感じ人は沢山いましたけど、そういえばお姉さんは例年にくらべて段違いに少ないですね。カタログを配っているカウンターも、いつもは高そうな花が活けてあったりするのに、ことしはやけに質素です。

 そういえばホンダのコーナーにアシモがいないので、原発事故でなんの仕事もしなかったことを悲観して引きこもってるんじゃないのとかイイカゲンなことを言いあって笑いましたが、時間によっては出てたみたいです。youtube に動画がありましたが、スピーチにあわせて手話とかしてたらしいですよ。

ファイル 1240-2.jpg
ファイル 1240-3.jpg
▲スズキの参考出品車 Q-Concept(キュー・コンセプト)

 車は興味ないので変なものばっかり写しちゃうんですけど、この小さくて丸いの、売ったらいいのにって思うんですよね。小さいけど後にチャイルドシートをつけると子供をふたり乗せられるそうです。

 よくいるじゃないですか、荷台にも子供、前にも子供をのっけた上に、でっかい荷物を両手にぶら下げて自転車こいで「歩道を」爆走してるお母さん。そういう人は危ないのでこんな車にのったらいいと思うんです。これなら転倒しないし車道をどうどうと走れますよ。参考出品だけどちゃんと法定速度が出るように作ったそうです。

 ただ、小さいけど免許は必要だそうで、自転車ほどは気軽じゃないそうです。免許とってまで乗るんだったら、荷物がのせられないと困るだの、もっと大きくしろの、長距離走れないと困るのって要求が出てしまって、いざ売ろうとするといろいろ難しいらしいです。

 スズキといえば、スズキのスイフトEVハイブリッドはイケてるかもしれないです。日産のプリウスみたいなやつは、電気さんでも動くし、ガソリンさんでも動くんですよね。EVハイブリッドは、ガソリンは発電にしか使わないんだそうです。その分バッテリーを減らせるので軽くなって燃費が格段に良くなるとか。出先で電気が足りなくなっても、普通にガソリンを入れたら発電して走れるから充電の心配をしなくていいそうです。これはそのうち販売されるのかな?

ファイル 1240-4.jpg
▲こんなのも出てました。D-Art という会社の電気で動く三輪だそうです。写真の状態は走るのに必要最低限の部分で、これに荷台をつけたり、雨除けをつけたりいろいろして売るそうです。

 電気だけどその気になるとすんごいスピードが出るんだそうです。街乗り用に販売するので、むしろスピードが出ないようにして売るって言ってました。

 単車と同じ扱いなので車庫証明もいらず、三輪なので転倒しないからヘルメットの着用義務もないそうです。一見すると幅がありそうに見えるけど、オートバイのハンドルと同じ幅しかないので車道のはじっこを走行できるそうです。

ファイル 1240-5.jpg
▲ちゃらり〜、鼻から注〜入〜! このネタを書きたくて、それだけのために写した日産LEAFの充電シーン。なんで電気自動車は鼻からなんでしょうね。尻の真ん中だったら浣腸だって言えるのに(言われたくないからか)。


◎東京モーターショー2011
http://www.tokyo-motorshow.com/
 11日(日)までやるそうです。日曜だけ早く終わるので確認してから出かけてくださいね。会場は幕張じゃなくて、ビッグサイトですよ。

トラックバック一覧

コメント一覧