記事一覧

菜の花を食べながら、各地の空間放射線量を眺めてみる

ファイル 1281-1.jpg

 うちの庭みたいなところにアブラナがわんさかはえています。時々かき取っては「これ放射性セシウムを吸ってるんじゃないかしらね」などとブツブツ言いながら、結局は茹でて食べてます。

 放射性物質というのは、空からふってきて、まず植物の表面にくっつきます。こういうのは洗えば落ちるので、あまり問題じゃないと思うんです。

 問題は、根っこから吸っちゃった分です。これは茹でて水にさらしても抜けないんじゃないのかな。

 セシウムは、水に溶けるとカリウムと同じような性質になるそうです。カリウムというのは肥料として植物に与えるもので、ヒマワリや、アブラナは、特にカリウムが好きな植物として知られています。

 葛飾区は、東京の中でも放射線量の高い地域です。どのくらい高いかっていうと、大ざっぱに言うと新宿区の倍くらい。

◎新宿区の空間放射線量
http://www.city.shinjuku.lg.jp/anzen/1.htnl
◎葛飾区の空間放射線量
http://www.city.katsushika.lg.jp/34/9539/011007.html

 新宿区がだいたい0.05〜0.07μSv/h程度で、葛飾区は0.09〜0.28μSv/hとかなんです。福島県の会津若松市やいわき市と同じくらい。

◎福島県の放射線量
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=252CECEAD15C6FE9AC8B1B809A30AE76?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23853
 PDFがあるので開けてみてください(PDFが嫌いな人はQRコードの画像をクリックすると携帯用のサイトに移動するみたいです)。福島県は地域により放射線量の高いところと低いところの差が激しいです。会津若松市やいわき市は低いほうですね。


 とりあえず葛飾区の農産物から危険なレベルの放射性物質が検出されたという話は聞かないので、うちの庭的なところのアブラナも大丈夫だろうなあ、とは思うんですけどねえ……もぐもぐ。


◎ちなみにこちらは群馬県の空間放射線量
http://www.pref.gunma.jp/05/e0900020.html
 群馬は東京より北にあって、福島と県境を「わずかに」接しているので、すげー危険みたいに思ってる人がいるみたいなんですが、これを見ると葛飾区よりもおおむね低い結果が出ています(笑)

 群馬県と福島県の間には山があるのでいくらか風が隔てられるんだと思います。一方葛飾区は、海にむかって開けていて、荒川や江戸川という大河に囲まれているため、風が上って来やすいのかもしれません。ってことは海に面している江戸川区も線量が高いんですね?

◎江戸川区の空間放射線量
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shinsai/housyasen/kunai_sokutei_kekka_2312/index.html
 予想通り葛飾区と同じような結果が出てます。


◎こちらは茨城県の空間放射線量
http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
 こちらのは単位が 1nGy/h (ナノグレイ/時間)なので分かりにくいですが、1000n=1μ なので、90n=0.09μだし、100n=0.1μです。

 換算法を把握した上で改めて眺めると……う、葛飾区のほうが高いかも。

 放射線量は同じ地域でも雨水が溜まる場所、風が吹きだまる場所で高くなると思います。つまり同じ町の中でも測定する場所によって違うわけで、単純には比べられませんけどねー。



 だんだん不安になってきたところで、昨日の 鉄腕DUSH で、植物が放射性セシウムよりもカリウムを優先して吸収すると言ってました。

 セシウムは水に溶けるとカリウムと似た性質のものになるそうです。そのためカリウムを好む植物がセシウムを吸収してしまう可能性があります。

 でも、土壌にカリウムが充分に含まれていると、まずカリウムを吸収しようとするので、あまりセシウムを吸わないんだそうです(まったく吸わないわけではありませんが、格段に減るそうです)。

 というわけで、ええと…


 落とし方思いつかなかったので広告貼っときます(笑)


SUNBELLEX 加里肥料 1kg
リンク先はケンコーコムの楽天市場支店です。送料は全国一律290円で、合計で1980円以上買うと送料が無料になります(2012年3月現在)。よかったらどうぞ。

トラックバック一覧

コメント一覧