記事一覧

珊瑚礁(カリフラワー)

 今月は変わった食材強化月間ということに勝手に決めました。

ファイル 1529-1.jpg
 これは2010年の1月末ごろに写してそのまま放置してしまったやつなんですが、カリフラワーの一品種で珊瑚礁とかロマネスコとか呼ばれているものです。#ブロッコリーと呼ばれてることもありますが、そもそもブロッコリーとカリフラワーはどっちもキャベツの変種で植物的には同じものです。ただしカリフラワーが育つとブロッコリーになったりはしませんので念のため。

ファイル 1529-2.jpg
 何がすごいって形ですよね。フラクタルというんでしょうか。全体としてはドリルか巻き貝のように螺旋を描く円錐形ですが、拡大してみると螺旋を構成しているパーツのひとつひとつが、やっぱり螺旋模様の円錐形になっていて、さらに拡大すると……という風に永遠に続きそうな感じです。

ファイル 1529-3.jpg
 切ってみました。こうして切り口を見るとブロッコリーよりはカリフラワーに近い感じがします。

ファイル 1529-4.jpg
 10年くらい前に日本でも出始めて、その頃は「観賞用で美味しくないんじゃないの?」みたいなことを言われてたような気がします。近年は普通のスーパーでも見かけるようになりました。もちろん食用として。

 こういっちゃなんですが、味は普通のカリフラワーですよ。よくできたやつは甘みがあって美味しいです。茹でてマヨネーズをつけるだけとか、シンプルに楽しみたいですね。

 写真のものは松戸市内の地元野菜を売る小さな店で買ったもので 398円といいお値段でした。ただし一度に食べ切らないほど大きかったのでお買い得だったと思います。

 近年よくスーパーマーケットで見るのは、ずっと小さくて250円とか、ネタでないと手を出しにくい値段がついてます。

 自分で育てた事がないので聞いた話ですけど、カリフラワーは色よく作るのが難しく、さらにこの品種は美しいフラクタルになるよう育てるのが難しいらしいですね。こういうのは途中に少しでも虫食いがあったら興ざめですから。

 珊瑚礁(ロマネスコ)は写真のように黄緑色のものと、赤キャベツのように赤紫色になるものがあるようです。赤紫のはまだ食べたことがありません。黄緑のと並べてみたいものですねー。

食べたら報告できる掲示板あります

◎はてなスペース:変わったたべもの・変わった料理
http://space.hatena.ne.jp/~/14217943783080775344
 変わったものを食べたら書き込める掲示板です。写真も貼れます。書き込みにはログインが必要ですが、アカウント登録はメールアドレスだけでできます。珍しいものを食べたら自慢しに来てくださいね。

タグ:食材

トラックバック一覧

コメント一覧