記事一覧

ねつ造発覚?

段ボール肉まんはやらせ?

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070719k0000m030173000c.html?in=rssw
毎日新聞 2007年7月19日 0時57分

 【北京・大塚卓也】北京市内の露店で使用済み段ボール紙と豚肉を混ぜた具を包んだ肉まんが販売されていたとされる問題で、これを「スクープ報道」した北京テレビは18日夜のニュース番組の中で、「やらせ報道」だったことを認め、「悪質であり、社会的影響を与えた」として視聴者に謝罪した。

 おっ、中国のテレビ局が段ボール肉まん事件はねつ造だったと言ってるぞ。中国では事件も偽造するのか?

 でも、こんなに簡単にねつ造が発覚すると逆にあやしいんですけど。都合の悪いことを報道したので中国政府に「やらせでしたと発表しろ」と脅された可能性も??? 結局、なんだかよくわからない事件ですねえ。中国おもしろすぎる。

 ただ、段ボール肉まんなんて露骨なものを売っていると、さすがに買った人にすぐばれそうな気がする。本当に苛性ソーダを使ってるとしたら、どこかで中和する工程がないと食べられないと思うんだけど、どうやって中和してたかもハッキリしないし。やっぱりねつ造なのかな。

 もし本当だったとして、どこまで食感を肉に近づけられるのか知興味があるけど、各所でやってる段ボール肉まん再現実験は、いろいろと不備があって納得できないんだよねえ。

 バンキシャがやってたのは苛性ソーダを使ってないし、煮込んでないから見た目で紙だってすぐわかりそう。動画は今ならまだ↓で見られる。
http://www.kakiko.tv/video/id_video_mst=801.html

 アメーバニュースの実験は、ちゃんと苛性ソーダを使って中央電視台の報道と同じように作ってるけど、中和する工程が抜けてるのでこれは食えないと思う。苛性ソーダにつけたあとに水にさらすとか、酢を入れて中和するとかしなきゃいけないと思うんだけどね。
http://news.ameba.jp/2007/07/5776.php

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2007年07月19日(木)07時39分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー