記事一覧

普通の日記だよ

天気の話をするのは

 外国では天気の話をすると話題のないつまらない人だと思われると、遠い昔に何かで読んだような気がする。いや学校の先生から聞いたんだったかな。実際そうなのかと思って「天気の話 話術」などで検索してみたら、人と円滑に付き合うためには、天気の話でもしてろ、というような意味のことをポジティブに書いてるページばかりひっかかってしまった。日本語で検索しているわたしが悪いのである。

 外国で天気の話をしないのは、毎日同じ天気ばかりで話題にすらならないからだというのも聞いたことがある。本当なのかな。そういえばスペイン人など傘を持ち歩かないらしい。雨なんか降らないからだ。たまにふっても通り雨なので、道端のbar(日本のバーみたいに夜の店ではなく、昼間から開いてるカフェ風居酒屋みたいなやつ)に入ってコーヒーでも飲むらしい。一杯飲むあいだに雨なんかやんでしまう。

 日本は季節の移り変わりがはっきりしていて、春が来れば夏の前には梅雨があり、冬の前には秋雨があったりするわけで、毎日雨続きですね、なんて言えば、もうすぐ○○の時期が来るってな感じでそれなりに話題性があるんだと思う。農耕民族だから余計なのかもしれないけれど。

 で、なんでこんな話をしてるかっていうと、天気の話をしようと思ったからなんだよ。まったく、なんでこう毎日雨なのかと。晴れれば強風がふいて植木鉢がすっとびそうになっているし、穏やかな春の日とかいうのはいつごろ来ますかね?

みどりの日が移動して昭和の日ができたんだってね

 4月29日は昭和天皇の誕生日なんだけど、昭和が終わってからは「みどりの日」って呼ばれてた。「昭和の日」か「昭和記念日」にしようって案もあったみたいだけど諸般の事情で「みどりの日」に落ちついたんですと。世の中が大きく変わった時代なので昭和にまつわる祝日があってもいいと思うんだけれど、年号は天皇制なしでは語れないものだから、さまざまな方面からの風当たりがあるんでしょうか。日本って面倒くさい国だ。

 それが今年から4月29日は正式に昭和の日ってことになったらしいです。っておい、そんな話は聞いてない。そういうことはもっと前から新聞やテレビで話題になっていてもよさそうなのに、いつのまにかこっそりそういうことになっている。それもこれも、さまざまな方面からの風当たりのせいなんでしょうか。やっぱり日本って面倒くさい国だ。

 じゃあ、みどりの日はどうなったのかっていうと、これは5月4日に移動したんですと。今まで5月4日は国民の休日だった。それは何かを記念したりするような日ではなくて、こういう条件の時は休みになるよと法律で決まっている日のこと。たとえば祝日が日曜日に重なったときは直後の月曜日がお休みになる振り替え休日も、祝日ではないけど法律で休みにすることに決まってる。国民の休日は、祝日と祝日の間が1日しかなくて、しかもその日が日曜じゃなかったら休日にする、という決まりになってるんだそうです。現在の暦だと、それは5月4日しかありません。

 その5月4日を今年からみどりの日ってことにしたらしいのですよ。とりあえず、休みの数は増えもしなければ減りもしないわけで、どうでもいいっつえばどうでもいいですな。

買おうとするともうない法則

 髪の毛がだいぶ生えてきて、といっても長さは 5mm くらいなんだけれど、手でさわっても地肌の感触がないくらいには生えてきてる。こうなって初めて分かったことは、実はフケ症だったってこと。髪の毛が長かったときは洗髪が不完全だからフケが出るんだと思ってた。ところが髪の毛が短くて、不完全に洗うほうが難しいような状態なのに、翌朝になるとフケがぱらぱら。毛穴のまわりの皮膚が乾いて落ちるんだと思う。しかもそれは髪の毛が伸びるのと無関係ではなさそう。だって、ツルツルだったときはフケにならなかったんだもの。

 まあそれはともかく、洗髪のときに頭をマッサージするブラシを買おうと思うんです。シャンプーコームとか、洗髪ブラシとか言うんでしょうか。フケ症にマッサージが効くかどうかはよくわからないけれど、頭皮を動かすようにして洗ったら角質が落ちやすいような気がするし、何より気持ちがいいんじゃないかと妄想したわけです。

 ちょうど良さそうなやつを、前に近所のドラッグストアでみかけて「これを使ったら気持ちが良さそうだけれど、600円もするのよね」なんてことをひとりごちたのを思い出しました。そのときはやめたけれど、今なら 700円くらいまでなら出してもいいかなと思ったので、ドラッグストアまで買いに行きました。

 しかし、こういうものは、出してもいいって思うときにかぎってないんだよねー。通販サイトにはけっこうあるんだけれど、ブラシひとつに送料を払うのはバカバカしい。がぼ様ご飯はこないだ買ったばかりなのでついでがないし、今回も不発かなー。

ネプ理科

 TBSの深夜にやってる『ネプ理科』にナマコをわしづかみにするお姉さんが出なくなってしまったらしい。昨日の放送にはベアリングの話題のところで写ってたけど、巨大ヒトデをさわるシーンにはいなかった。おともだちが言うには「川田亜子は局アナをやめてフリーになったんだよ」っていうんだけど、この番組には海洋生物を真顔でわしづかみにする女の存在が不可欠だと思うんだがなあ、エロい意味でも。

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2007年04月25日(水)20時54分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー