記事一覧

新年の日記2

三日

 世の中で吉永小百合から年賀状が届いたのなんのという話をしていたので、うちでも探してみたら入っていた。おもいっきりただの広告だと思って捨ててた。でもこれ、裏側は郵政グループのご挨拶だし、吉永さん側も「母べえ」の広告じゃないの。何がどう珍しいの?

 買い物に出かけた。亀有のカルディに行ったら二週間近く待ってたハワイコナが入っていたので買った。ハワイコナってよく聞くけどどういう豆なんだろう。他の豆に比べると二倍ちかく高いんだけど。そう思って検索かけたら、ハワイコナのさんちには他の豆の産地とはまったく別の条件があるんだそうで。つまり、ハワイだけ先進国なんですと。人件費か……orz

 でも、味はまあまあ。香りは香ばしくて苦みを感じ、飲んでみると苦みよりも酸味が買ってる。まるい味ですっと向こう側に抜けるような透明感。和音で言ったらGのメジャーコードみたいな、とかわけのわかんないことを言ってみる。ちなみに、最近気に入っている珈琲の銘柄はケニア。あと、サマンバイア。

 連日の夜更かしがたたっているのか、この日は夜八時ごろには眠くなって寝てしまった。

四日

 夜中にボウリングに行った。近所に(といっても国境の向こうの埼玉なんだけど)ボウリング場があって24時間営業だったりするんだよね。一度くらい入ってみたいと思いつつ行ったことはなかった。どうせ行くなら丑三つ時か早朝がいいと思ったので夜中に出かけた。誰もいないかと思ったら二組くらいお客さんがいた。正月だからかな。年末年始価格でワンゲーム700円だった。安いんじゃなくて普段より高いらしい。いつもだと、午前中は350円で、午後からは500円、夜中は550円らしい。なんだ、夜中の方が高いのか。たぶん深夜割り増しとかじゃなく、誰もこない昼間を安くしてあるんだと思う。24時間の旨味(?)を味わいたいなら、夜中より午前中なのだな。喉がかわいたので缶ジュースを買おうとしたら150円もしてた。まさかボウリング場価格とは……30年くらい時代をさかのぼったような気がした。

 ボウリングなど滅多にやらないのでろくに倒せなかった。近いからたまに遊びに来ようかと思う。今度は早朝に。

五日

 ボウリング程度で大した運動にはならないだろうと思ったら、なぜか太ももの内側の筋肉が痛い。右腕が軽く筋肉痛なのは、重たい玉を持ったせいだとわかるけれど、なんで太ももなんかが。たぶん投げる時に大股で数歩あるくのを何十回も繰り返したせい。へえ、こんなことでねえ。どんな運動不足さんだよ。

六日

 特にどうってこともない普通の土曜日だよ。

七日

 去年まで漢方薬を煎じるのに使っていた雪平で七草がゆを炊いた。炊けるまで見てなきゃいけない面倒くささはあるけどお粥は鍋で炊いたほうが美味しいなあ。
ファイル 214-1.jpg

八日

 鏡餅をぶち割って食べた。昨日やるか、さもなきゃ十五日と思っていたんだけれど、昨日は食べそびれて、十五日までおいといたらかびるかな、と思ったので。真空パックのお餅じゃなかったから。

 あ、そういえばまだお飾りをはずしてない。個人的には十五日までは問題ないと思っているんだけれど、隣近所はみんな片付けているわね、ほほほほ。

九日

 おー、やっと現在に追いついたぞー。って毎日日記を書かなきゃいけないわけでなし。朝から曇っていたので雨でも降るのかなと思ったけれど晴れてきた。買い物に行ってくる。

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年01月09日(水)13時19分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー