記事一覧

ああ、掃除しなくっちゃ

Jazz38の移転先

 公式ブログでは発表になっていないけど、移転先をみつけましたよ。本当にDoCoMoショップの裏でした。お風呂屋さんの脇を入っていったところ。こんなところに店なんかできないだろうと思っていたら、シャッターがずっと閉まってた場所を借りたみたいです。

 亀有を歩き慣れた人なら気づくと思うけど、そうでないとこんな場所に店があるなんて思わないでしょうね。でも、入りやすさは場所より店構えだと思います。どんな店になるのか楽しみー。

http://www.yydotto.com/jazz38/

水着を新調したんだけど

 今着てる水着に小さな穴があいてしまったので、着られなくなる前にと思い、シーズンオフで投げ売り状態の水着を通販で取り寄せた。こんな時期だと街のスポーツ用品店にはもう品物がないし、あっても高くて手が出ない。

 心配なのはサイズなんだけど、今着てるのが Mサイズなので、Lだったら着られるだろうと思ったら、これが大きな間違いだった。シェイプアップ機能つき(とそのページには書いてなかった)で、体を締め付けるタイプの裏地がついてるものだから、サイズ的には頑張ると着られなくもないんだけれど、着るのに怪力がいるのである。

 しばらく前に肘が痛いと言って病院に行った話を書いたけれど、あの時の肘が未だに治っておらず、強く「握って」持ち上げるとか、強く「つまんで」持ち上げるとかの作業が難しい。これではひとりで着脱するのに七転八倒してしまう。こりゃダメだ。

 下着の上から試着してみただけなので新品同様だけれど、試着したものは返品できない決まりだし、正直どうしたもんかと思う。安かったのでお金よりも「無駄なことが増えた」ことが問題。だいたい、痩せるために泳ぎに行くのに、そのために着る水着が太りすぎで着られないなんて、水着を着るためにまた泳ぎに行かなきゃいけないじゃないか。で、何を着て行くわけ?

 きついのは裏地だけみたいなので、いっそ裏地をとってしまえばとも思うんだけれど、表地ときっちり縫いつけてあるので単純に切り取るだけでは縫い目のところに布が残ってしまう。切り口がチクチクしてダメだろうなあ。かといってこの手のものがオークションで売れるとも思いにくいし(シーズンオフだしさー)。

 新しい水着をどうすべきかも問題なんだよねー。通販では何も書いてなくてもシェイプアップ水着かもしれないのでもう手が出ない。シェイプアップ水着なら試着できないと困るので通販では買いたくない。

世の中的にはガス代って1万円/月って感じなの?

 先日、街角で呼び止められてオール電化にしませんかと言われた。オール電化にするとガス代が安くなるんだとセールスのオジサンが強く主張する。
「○○地区だとプロパンですよね。お高いでしょう。どのくらいかかってますか?」
と聞かれたので、
「いえ、うちはろくに使わないので安いですよ」
と答えた。そしたらそのオジサン、
「ってことは一万円くらいでしょうか」
って言うのでぶっ飛んでしまった。
「は?(もう少しであんた馬鹿?と言いそうなのを我慢している)」
「え、そんなにかかりませんか?」
「えー、そんなにかかるわけないじゃないですか。せいぜい四千円くらいですってば(ホントはもっと安い)」
「そ、そうですか……」

 わたしは台所には火が必要だと思っているのでオール電化にはあまり興味がない。でもエコキュートのタンクについては興味がある。近所に家を建て直したばかりのお宅があり、佇まいは素敵なのに庭先の目立つところにエコキュートの巨大なタンクがあって激しく目障り。これがもし床下に入れられたらどんなにスッキリするか。新築や改築時の契約だったら当然床下に入れられるんじゃないかと思うのに、なぜしないのか不思議でしょーがない。

 ホントはそういう話を根掘り葉掘り聞こうと思っていたんだけれど、オッサンは「光熱費が安くなりますよ」というのを最終兵器にする予定だったようで、工事費もお安いですよとか言うんだけれど、月に五千円とか払うんだったら今のままでよくなくないですかぁ(何年ローンだか知らないけど)? そんなこんなでもうサッパリ話がかみあわずに終了。

 そういえばオッサンは電気代のことも聞いてた。電気代は高いんですかと言うから、たしかにこの季節はエアコンを使うので九千円くらいかなと答えたら、そこでまたひるんでた。ということは、世の中的にはもーーっとかかるということなのか。どんな使い方しているんだろう。うちなんかサーバーをたてているので一日中パソコンつけっぱなしだけど、そんなにかからないってば。

 そりゃ家族が多くて毎晩家中に明かりをつけてるとか、お風呂も何度も沸かしなおしたりするというんならわかるけど、核家族だったらガスや電気が何万円もかかるなんてちょっと信じがたいよ。オッサンの頭がおかしいんじゃなかったら、世間の人はどんな生活をしているのか激しく気になります。いや、オッサンの頭がオカシイんだ、絶対そうだ。

南千住のユザワヤが縮小してしまったのよ

 南千住のララテラスにあるユザワヤ(手芸洋品店)が縮小してしまった。それでもそこいらの手芸屋さんにくらべたら大きいんだけど、前ほどの驚きがなくなってしまって、これなら無理にユザワヤまで行かなくていいよなーって感じ。手作りするより買ったほうが安い時代だし、不況も続いてるし、みんな忙しいし、手芸関係も冷え込んでるのかなあ。


 と、しまった、こんなこと書いてるヒマに掃除とかいろいろしなきゃいけないのにー。

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年09月18日(木)10時07分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー