記事一覧

雹が降ったりスパムが来なくなったり

 朝まで晴れてたのに急に雨がふってきたよ。しかも大雨。バケツをひっくりかえしたみたい。雷もなってる。やはり日本は亜熱帯化してるんじゃないかしら。

 ……とのんきなことを書いてるうちに、雨が雹(ひょう)になったよ。すっごい、なんだこれ。氷の粒が窓ガラスにバンバン当たってる! ちなみに雹(ひょう)と霰(あられ)はどちらも氷の粒が降ってくる現象ですが、直径5mm以上を雹、5mm未満を霰と言うそうでございます。今日のは雹です。うひょー。

ソフトバンクのスパムフィルタはいけてる

 先日は、ソフトバンクのフィルタはダメだと書きましたが、それは違っていました。あまりにもダメなので、さすがにコレは変だと思い、お問い合わせ窓口に「これこれこーでダメなので、正しい設定方法を教えてください」って聞いたら

「受信可否アドレス設定」で、「許可設定」をされている場合は、こちらが第一優先となります。

というお返事がきました。

 受信可否アドレスというのは、本文ではなく FROM に指定されているアドレスを個別に指定して「これとこれとこれは受け取らない or 受け取る」という設定です。あわてて見直したところ、「すべてのe-mailアドレスを受け取る」設定にチェックが入ってたよ。そうか、こっちが優先されているので、「本文にURLを含むメールは全て受け取らない」という設定を加えても無効になってたわけね。

 というわけで、「受信可否アドレス設定」をクリアして、「特定URLを含むメールを受け取らない」設定をオンにしたところ、見事にエロスパムは消えました。有害でない普通のサイトのURLは今のところ無事に届くようです。快適だ。softbank + netstar のスパムフィルタはいけてる!

 いけてるけど、わかりにくいよ。「受信可否アドレス設定」なんて、遠い昔、まだスパマーが少なくて平和だった頃に何かしたかもしれないけど、それ以来ずっと放置で設定したことすら忘れてたもん。URLを含むメールの拒否設定をしたら「許可するアドレスの設定を見直してください」ってダイアログが出るといいと思う。

スパムといえば

 最近、ネタ袋のほうに、スパムじゃないけどビミョーなトラックバックがたまに来てる。

・見に行くと、エロではないし、まっとうな内容のブログ。ただし自分のブログとはほとんどと言っていいほど内容に共通性がない。

・見に行くと、エロではないけど、ウィキペディアの大規模なコピペで、しかもどこから転載したかを明記していない。で、アフィリエイト広告がぺたっと貼り付けてあるのみ。たまにうぶな素人っぽい人がトラックバックありがとうとかコメント書いてる(それも含めて自作自演?)。

・見に行くとアフィリエイト広告が貼ってある。内容はまったくなく、他人のブログからの引用がわんさか貼り付けてある(ただし引用として認められる範囲内で違法性はない)。

 ネタ袋もテレビやら本やらの抜き書きなのでうるさいことを言うつもりはないけど、こんなことでお商売になるほど最近の世の中って甘っちょろいのでしょうか。じゃあ、うちはどうして儲かってないんだろう(笑)←あまり熱心じゃないけどわりと古くからアフィリエイターだったりする。

あ、小降りになった

 さっきまで空が真っ暗で雨やら雹やらがザーザーバラバラしてたのに、もう小降り。空も少し明るくなってきたよ。まだ雷は鳴ってるけど遠ざかっている感じ。なんだか真夏みたいな天気だねえ。

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2007年05月15日(火)11時35分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー