記事一覧

年末の日記>クリスマス

 年末なのでうまいものを飲み食いしようと思い、12月の中ごろに亀有のアリオにあるカルディという珈琲と輸入食材の店へ行き、お茶だのなんだの買い込んだ。茶語(ちゃゆう)ブランドの黄金桂を購入。茶語は新宿高島屋に入ってるみょうにオシャレな中国茶屋。ブランドに釣られてるみたいでくやしいけど、茶語のお茶っ葉はいいのをそろえてるなあ。

◎カルディ
http://www.kaldi.co.jp/

◎茶語(チャユー) Chayu
http://www.chayu.net/

 珈琲豆も切れているので、カルディで一番高いハワイコナに挑戦しようと思ったら売り切れてた。いつ入りますかって聞いたら来週には……っていうから、翌週見に行ったらやっぱりない。今年はもう入らないって行ってくれれば別のを買うんだけれど、明日来るみたいなことを言うのでクリスマスイブにもう一度行ったらやっぱりなかった……orz

 スプマンテのなんとかいうスパークリングワインの試飲をやっていたので飲んだらとても美味しかった。目的の珈琲豆が手に入らないのにワインに負けるのはしゃくにさわるので買わずに帰った。

 家で鶏の唐揚げを盛大にあげて、混ぜて焼くだけのケーキも焼いてメリークリスマス。写真とらなかったけど去年買ったゴールドクレストが枯れずにいるので地味目に飾りつけもした。

ファイル 210-1.jpg
 鶏の唐揚げいっぱい。自家製キムチの汁で味付けたのと、クミンで香りをつけたのと二種類作ってみたんだけれど、クミンのほうが美味しかった。トウガラシ粉+クミンパウダーを混ぜたミックススパイスは炒め物に使っても美味しいし、餃子の具に混ぜると中央アジア風になって面白いよ。

ファイル 210-2.jpg
 ヨーグルトケーキ。混ぜて焼くだけの簡単ケーキ。分量のカップはお米を量る180ccのものを使ってください。

 薄力粉 カップ2杯弱
 ベーキングパウダー 小さじ2杯
 塩 ひとつまみ
 砂糖 大さじ3~4杯

 卵 1個
 ヨーグルト 半カップ
 牛乳 半カップ

1. ボールに粉類を全部入れて、泡立て器でよく混ぜる。これだけで混ざるのでふるわなくていい。
2. 卵以下の汁物をよく混ぜる。
3. 2に1の粉類を半分加えて、泡立て器で50回くらい混ぜて、残りの粉類を加えてへらで混ぜる。
4. 型にサラダ油かバターを塗って3を流し込む。わたしは100均一にあったスキレットを使ってるけど、直径20cmくらいのケーキの型でいいんじゃないかな。
5. 200度のオーブンで25分くらい焼く。真ん中に竹串をさしてみてべとついてなければ大丈夫。

 ケーキといってもフワフワのスポンジケーキみたいにはならないので念のため。ヨーグルトを入れすぎると膨らまないことがあるので注意。さわやかさを出したいならレモン汁を加えるといいかもね。粉の半分をトウモロコシ粉に変えると、重みのあるコーンブレッドになります。

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年01月07日(月)20時09分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/count/diary-tb.cgi/210

トラックバック一覧