記事一覧

チキンライスの上にオムライスがのっている理由

イラスト 4.jpg

 話せば長くなる。
 ある日おともだちと、こんな会話をした。

「ひまわりっていう食堂で出してるオムライスあるじゃない。チキンライスの上にオムレツをのっけてナイフを入れると、綺麗に割れてとろとろの玉子焼きがチキンライスを包むやつ」
「うんうん、普通のオムライスと逆で、焼けてる側が下になってるやつでしょ」
「そう。あのオムレツ部分を、レンジ解凍するだけで作れる冷凍食品があるらしいよ。業務用で」
「えー、それはすごい。でも、いくら上手に作って冷凍しても、解凍する段階で加熱が進んで固まっちゃわないの?」
「そこが謎のポイント。たぶんなんらかの方法で固まらないようにできてるんだよ。見てみたいんだけど、どこで売ってるかわからない!」
「もしかしたら、ファミレス系でそういうの出してるところでは、すでに採用されてるとか?」
「ないとはいえない。でも、ファミレスでひまわりオムライスを出してるところってある?」
「さあ、デニーズやジョナサンではみかけないけどねえ?」

 それから何ヶ月もたったある日、変わった食材を売る店で、レンジでふんわりオムライスを作れるという冷凍食品をみつけた。ぷっくりした、素敵な形のオムレツが真空パックにつつまれて、カチンコチンに凍った品だった。「コレがアレなのか!」と、値段も見ずに即買いした。300円くらいだった。

 そして今朝、ワクワクしながら作ってみた。まずご飯を炊いて、チキンライスを作った。正確に言うと鶏肉は入っていなかったのでケチャップライスなんだけれど、それはこっちにおいといて。冷凍されているアレの説明を見ると、袋に数カ所穴をあけてから 500w の電子レンジで5分30秒とあったから、ハサミでちょちょっと切れ目を入れて、5分くらい加熱した。うちのレンジは 700w だし、そんなもんじゃないかなと。実際それでうまく解凍できたみたい。

 そして、きれいに盛りつけたケチャップライスの上に、パックから取り出したオムレツを丁寧にのっけて、期待にふるえる手でナイフを握り、オムレツに切れ目を入れたら……

「あ、あれ? これ、オムレツじゃなくて、オムライスだ」

 こうして、イラストのような状態になったというわけ。誰もウソついてないし、騙されてもいない。袋にはオムレツじゃなくオムライスって書いてあったしね。

 とはいえ、朝から自爆たわたしは、空腹と落胆のあまり、ケチャップライスとオムライスを両方たいらげ、現在は食べ過ぎで脳に血がまわらなくなってる。今日はたぶん、何もできない……orz

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/count/diary-tb.cgi/222

トラックバック一覧