記事一覧

雪は降らなかったね

 昨日から今日にかけて、都内でも雪が積もる予定だったのに、曇ってるだけでなんともなかったよ。ちょっとつまんない。

00°8と書いてなんと読む?

 路線バスの車体にパチンコ屋さんの広告が掲載されていました。おめめキラキラのウシがマスコットになってる店です。その広告に、カタカナの店名の他に「00°8」という表記がありました。これ、なんて読むの? ゼロ、ゼロ、右肩に小さい円、8 です。

 家に帰って検索しようとしたら、しまった、「00°8」じゃ「8:00」のような時刻がヒットしてしまう。そもそも「°」がなんの記号なのかよくわからないので(温度の°なのか、破裂音の゜なのか、それとも……?)、活字にしたときどう表記するのが正しいのかもわからない。カタカナの店名はすっかり忘れてる!

 どうやって調べようか考えていたところ、「00°8」の看板に再びめぐりあい、店名は「オックス」であることが判明しました。でも「00°8」をなんと読むかはやっぱりわからない。

 無理矢理オックスと結びつけようとして0をオーと読み「°」を小さい「つ」と考え、8をX(エックス)に見立て頑張りましたが、それだと「オオックス」になってしまうので違うと思うんです。

 でも、今度は店名がわかっているので「パチンコ オックス」で検索しました。江戸川区の本一色にある店でした。そういえば環七沿いにそんな名前のパチンコ屋さんがあったような気がします。
http://www.p-world.co.jp/tokyo/ox-honisshiki.htm

さらにこんなページも↓
http://job.mycom.co.jp/08/pc/visitor/search/corp70615/outline.html

 もしかして、00°8=お・お・の・や? 
 な、なるほど。
 でもなんで「°」が「の」なんだろー。


グイっとセルフ、ハイオク満タンで

ファイル 228-1.jpg
 「グイっとセルフ、ハイオク満タンで!」という飲み物を駐車場わきに置いてある自販機で見たんだけどさ、検索するとブログばっかりひっかかって、メーカーのサイトがみつからないんでやんの。こんなこと書いてるわたしもウザいブログの仲間入りだぜ、げらげら。

 Yahoo でブログを含めない検索をしてみたけど、それでもブログがまじってるし、メーカーサイトはヒットしないし。もうどうでもいいや(笑)

# メーカーはJTですって。情報どうもありがとう!

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年01月21日(月)12時53分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/count/diary-tb.cgi/228

トラックバック一覧