記事一覧

ほぼ実況>亀有でロケ、小宅産婦人科北のアパートで火事

亀有でドラマのロケ?

ファイル 271-1.jpg
▲モツ焼きの「江戸っ子」にて。ロケやってるのを近くで撮影するほど勇気ないので遠くから人混みを撮影(笑)場所はこのへん(google map)です。

ファイル 271-5.jpg
▲写真がいまいちなので、もう一枚……(あんまり変わらない)

 ついさっき、四時半頃、亀有北口そばのモツ焼き屋で何かの撮影をしていました。髪の毛ツンツンに立てたお兄さんがモツ焼いてましたが、誰だかわかりませんでした。

 どうも、撮影してたのは「少年メリケンサック」という、宮藤官九郎監督の映画っぽいです。髪の毛ツンツンの兄さんは「メリケンサック」という言葉が似合いそうな感じだったので、ほぼ間違いなさそう。
http://www.toei.co.jp/annai/press/2008/080204.html

小宅産婦人科北、蕎麦屋のすぐそばのアパートで火事

 不知火っていう飲み屋のある三叉路(じゃなかった。細い道を入れると五叉路になってますな)のとこに蕎麦屋がありますよね。その、蕎麦屋と細い道をへだててすぐ北にある木造モルタル二階建てって感じのアパートが火事で、戸ヶ崎から飯塚橋へ抜ける道が通行止めです。すでに鎮火していて、すこしずつ車は通ってますが、亀有から来るバスは橋の下にある葛飾車庫で止まっちゃっているし、三郷中央へ行くバスは一時間近く遅れてると思います。わたくしは葛飾車庫でバスをおろされました(怒)

 どちらもほぼ現在進行形(17:00現在)。

通行止め

ファイル 271-2.jpg
▲飯塚橋の停留所付近 16:50ごろ

 亀有駅からバスに乗ったら、この先は通行規制が解除されてないのでバスを降りてくれと言われてしまった。家までまだ半分くらいあるのに、こんなとこでバスおろされるんなら最初から歩くよって文句言ったけどしっかり金取られたし、けっこうムカついてます。

 運ちゃんは「車庫より先は行くかどうかわからない」と説明したと言い張るんだけど、それはたぶん、先にバスにのってた人にしたんだと思う。わたしは同時期に来るはずの三郷中央駅行き(こっちのほうが空いてる)に乗ろうとして待ってたら「来るとは思うけど通行止めで遅れてるから」って運ちゃんに言われてわざわざ西水元循環バスに乗ったのよ。そんときは車庫で止まるかもなんて言ってない。わたしゃ聞いてないもん。

 一緒に乗ってたお婆ちゃんなんか、ここからじゃ歩けないって亀有駅のバスに乗り換えて駅に戻ってたよ。運ちゃんが、あのお婆ちゃんは都営住宅で降りるから歩いた方が早いっていうんだけど、元気な人ならそうだろうけど、相手はお年寄りだしさあ。たぶん駅でタクシーを拾うんじゃないのかな。

 わたしは歩いて帰ることにしたんだけれど、飯塚橋の停留所のところで一時間近く前に亀有駅を出てるはずの三郷中央駅行きバスがまだ止まってた。この路線は一時間に一本くらいしかないので、そのバスが一台でぐるぐる回っている可能性が高く、待ってても次は一時間以上待たないと来ないんじゃないかと。戸ヶ崎の向こうへ行く人たちは駅でバス待ってるはずだけど、ひょっとしてあのまま放置かい。そりゃひどい。飯塚橋のバス停って、葛飾車庫のほんの目の前だよ。そりゃ三郷中央駅行きは吉川営業所かどっかの管轄だから、葛飾営業所とは関係ないのかもしれないけどさ、そんなとこで一時間もバスが止まってるんなら、うまく連絡つけて駅で待ってる人を運んであげたら、ここで止まってるバスに乗れるじゃんか。緊急なんだから葛飾車庫で待機させるとか、なんかできないんかよ。


大きな地図で見る
▲赤い目印が葛飾営業所の葛飾車庫。黄色い目印が飯塚橋の停留所で、ここに吉川営業所の三郷中央駅行きバスが立ち往生してた。その距離100mちょっと。管轄は違っても、どっちも東武バスなんだよ。青い目印が火事現場。

 だからわたしは東武バスが嫌いなのだっ。東武伊勢崎線の終点である伊勢崎の町から東武バスが撤退したことに気づいた時からこいつらもうダメなんじゃないかという気がしてならないの〜っ(大激怒)。

ファイル 271-3.jpg
ファイル 271-4.jpg
▲これは二階部分。一階も焼けてたから、火元は一階かもしれない。地図で言うとこのへん(google map)。これが正確な位置かどうかはわからないのであくまで目安にしてください。ここらへんでした。

◎住宅5棟焼く火事で1人ケガ 東京・葛飾区
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20080322/20080322-00000028-nnn-soci.html
↑今なら燃えてる瞬間の動画あり。

 火事があったのは葛飾区西水元の木造モルタル2階建て住宅で、22日午後3時過ぎ、119番通報があった。火は、火元の住宅と近隣の住宅計5棟、125平方メートルを焼いたが、消防車26台が現場に駆けつけ、約1時間半後に消し止められた。この火事で、火元の住宅の向かいに住む男性(70)が家の塀を乗り越えて逃げようとした際に転倒し、頭を打って病院に運ばれた。

 警視庁と東京消防庁で、火事の詳しい原因を調べている。

[22日18時41分更新 日テレNEWS24]

 なんと、火元の住宅だけじゃなく、あわせて五棟も延焼していたとは。すると、通りから見えないところも燃えてたのか!

タグ:地元(葛飾周辺)

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年03月22日(土)17時18分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/count/diary-tb.cgi/271

トラックバック一覧