記事一覧

25日は霧の朝

天野君はなまる卒業

 この春から「はなまるマーケット」の曜日レギュラーが総替えになるらしく、キャイーンの天野君も25日の放送で卒業だった。結局何年やってたのかな。四年くらい? 天野君がはなまるレギュラーって聞いた時はちょっとビックリしたもんだよね。主婦の代表みたいな人がレギュラーを固めてたのに、いきなり天野君だし(そういう意味ではベッキーにも驚いた)。でも、これといった違和感もなく朝の顔になってた。

 それはともかく、天野君がレギュラーになった時に、はなまるマーケットのオープニングテーマが変わったんですよ。タイトルはわかんないけど中南米系の曲で。わたしゃこの曲の最後が「アノアマノ」って聞こえてどーしょもないんです。実際には「mano a mano」とか言ってるんだと思うんだけど(意味は、スペイン語だとすれば「差し向かいで」「ふたりっきりで」とか状況で違う)、「あの天野?!」って聞こえるのを狙ってたんですよね???

 というのを、天野君がレギュラーになった頃にどっかで書こうと思っていて忘れてたのを思い出した。

25日は朝から霧

ファイル 274-1.jpg
▲朝起きたら霧だった

 お昼ごろ晴れてきて、午後にはすっかりいいお天気だったけど。

早咲きの桜

ファイル 274-2.jpg
▲品種は不明(not ソメイヨシノ)@水元公園

ソメイヨシノはこんな感じ

ファイル 274-3.jpg
▲水元公園にて

水生植物園でお掃除@水元公園

ファイル 274-5.jpg
▲冬に水を減らしてあった水生植物園にも水が入ってきました。刈り取られたアシの屑をオジサンたちが掃除してました。右側の黒い服のオジサンが転けて、もうちょっとで顔まで漬かりそうでしたがボートにつかまってセーフでした。

植物の写真がバカスカ増えてるんですけど

 なんというか、今時なので図鑑用に便利なCGIスクリプトとかないんですかね。単純に公開するだけならブログでいいかもしれないけど、ブログはあとで探そうと思った時に役に立たないからイヤなんです。

 図鑑と言うからにはタイトルを五十音順とかにソートしてくれたり、キク科の一覧とかを(もちろん五十音順にソートして)表示してくれたり、同属の一覧を(もちろん学名のアルファベット順にソートして)表示してくれたり、ついでだから画像を放り込むと勝手に指定のサイズにリサイズしてアップロードしてほしいわけです。

 そういうことをしようと思うと、結局は手作業なので、だったらHTMLで作っても大した違いはないんです。とりあえず便利なものを思いつかないので放置するしかなさそうです。

ミモザが満開

ファイル 274-4.jpg
▲水元公園の戸ヶ崎側の出口近くにある喫茶店の庭

ディスプレイはあきらめろと言われた

 ソニーに修理の見積もりをお願いしたディスプレイは、基盤がいかれていてもうダメだと言われてしまった。あちこちの工場に声をかけて残ってないか調べてはくれたみたいだけど、さすがに基盤は残っていないとかで。ううう、貴重なトリニトロン管なのに。

タグ:地元(葛飾周辺)

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年03月26日(水)09時51分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/count/diary-tb.cgi/274

トラックバック一覧