記事一覧

口から暑い以外の単語がでてこない

暑さ中り

 暑い。マジ暑い。夕方になって部屋の外はだいぶ涼しくなったけど、部屋の中は少しも温度が下がらない。窓をあけはなっているのに風は通らないし、扇風機を回そうとしたら壊れてた! 一体なぜなんだー!!

 あまりの暑さに倒れそうです。しばらく調子がよくて薬も飲まずに済んでいたのに、また手足がビリビリしびれるようになってきました。また漢方薬を買ってこなければ。

わたくしは今モーレツに感激しているー!!

 暑さでモーローとしているところにメールがとどきました。ことあるごとに「昔聞いたこういう歌を探してる。フルコーラスで歌える人はいませんか」みたいなことを書いていたら、ビデオを持っているという人が見てくれて、youtubeにうpしてくれたのです。わたくしは今、感涙にむせび泣いているのですー(わりと本当。本当に探していたんだよー)。

 いちおうダウンロードはしたけれど、URLなど安易に書いて削除されてもアレなので書かない(古いものなので大丈夫だとは思うのですが)。DVDとかになりこないような番組で一時期流れてた曲で、この曲に関してはレコードも出てないと思うのね。それが、歌だけでなくアニメーションも見られるなんて夢みたいですよ。正直もう一生めぐりあえないかなと、なかばあきらめていたくらい。

 子供の頃に聞き覚えた歌、記憶に残っているアニメーションは、原風景と言ってもいいようなものですよ。そういうものをね、乱暴にコピーしたり配布したいわけじゃないんです。大事に大事に試聴したいんですよ。著作者に見返りのある方法でそれができたらもっといいのですが、それが無理なら古いビデオを大事にしている人からもらうしかないのですよね。

 作曲家と作詞家の方の名前もわかったので検索してみたら、作曲家の方はわたしが好きだった歌を沢山書いている人だったし、作詞をした人は有名な脚本家の方でした。沢山仕事をこなしておられるだろうし、ひょっとしたらご本人すらそんな仕事をしたことを忘れていらっしゃるかもしれないけれど、それでもわたしはその歌を30年くらいたった今でも覚えていて、たまに口ずさんでしまうのです。

 ああ、もう一回聞こう。

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年05月23日(金)20時02分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/count/diary-tb.cgi/326

トラックバック一覧