記事一覧

暑いねー

 昼から天気がよくなって、気温が鰻登り。14時現在で東京では27度を超えてるらしいです。前の記事に書いた太陽の暈(かさ)は、そろそろ終了したみたい。環水平アークや幻日が出ないかと思って時々見てたんだけど出ませんでした。

ファイル 336-1.jpg
▲うちで育ててる桑の実。残念ながら甘くはありません。田舎で桑畑からむしり取って食べたやつはもっと甘かったのになー。桑の木が大きくなってきたので少しならカイコを飼えそうなんだけど、手頃な量をどこからもらってきたらいいやら。

ファイル 336-2.jpg
▲水元公園でスイレンが見ごろです

ファイル 336-3.jpg
▲水元公園で菖蒲まつりが始まったみたいですが、菖蒲はまだ咲きそろっていません。お客さんはちらほら来てるみたいですが、イベントはやってないのでまだ静かなもんです。賑やかになったら、わたしは公園には行きません(笑)

◎葛飾区:葛飾菖蒲まつりのお知らせ(平成20年)
http://www.city.katsushika.lg.jp/oshirase/132/013242.html

ファイル 336-4.jpg
▲森の中にカラス捕獲用のトラップがありました。屋根のV字になった谷の部分に入り口があって、部屋の中にイカを茹でたのがありました。天井から針金がぶら下がっているので、一度入ると外へは出られません。マヌケな奴がすでに 3羽も捕まってました。

 捕獲許可証が添付してあったのですが、目標捕獲数なんか書いてありましたよ。たしか1000羽だか、10000羽だか、やたら大きな数字だったことは覚えてます。カラスが増えてるのは、都会には餌が豊富だからなのかな。ゴミの出し方には気をつけなきゃいけません。

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年06月06日(金)14時09分
  • 自然・園芸

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/count/diary-tb.cgi/336

トラックバック一覧