記事一覧

今日の妄想

 こういうのを作ったら面白いんじゃないかと妄想はするものの、実現しないことは数多い。今朝は突然「ブログを見に来るたびにランダムでニュースが表示されたらおもしろいんじゃないだろうか。しかし、本物のニュースじゃなくウソニュースがいい」と思いついた。

 最初はJavaScriptでやったらいいんじゃないかと思ったんだけど、JSはほとんど書いたことがないので挫折。っていうか、枠を付けたりいろいろするんならフラッシュでいいよと思い直す。

 枠を作って、ダイナミックテキストに変数名も設定して、ランダムでファイルをオープン、ファイル内に記載されいる値をダイナミックテキストの変数に渡して(こういう書き方であってるのか?)表示させるとこまでなんとかやった。ローカルでの動作テストは成功。

 さっそくブログの一番下に貼り付けてみたところ、なぜか「ニュースがないのは平和な証拠。世はすべて事もなし。」という、ファイルオープンに失敗してる時のメッセージが出てしまう。でも必要な外部ファイルはそろえてあるんだよ。

別窓でフラッシュデータが開くよ
 その証拠に↑これだったらランダム表示出来てると思うんだけど、どうよ?

 軽く「オープンに失敗」と書いたけれど、正確に言うと、ファイルがオープンできなかったのか、オープンしたけど変数を読み込めなかったのか、イマイチ理解できてない自分がいたりする。ダメじゃん。誰かタスケテー(でも救いの手を理解できない確率120%)。

 この件がクリアになってもさらなる妄想が渦巻いているんだったりして。ニュースを投稿できるようにしたいわけよ。それにはたぶんperl(これで綴りあってる?)でcgiスクリプトを書かなくちゃならなくて、

1. 全角96文字相当のテキストを入力する。
2. news="↑で受け付けたやつ";という形に整形して、news0000.txtというファイル名のテキストファイルにする。
3. ファイル名を付けるにあたって、news0001があったら0002にするようにして、99999まで来たら00001を上書き、というようにしたい(実際にはせいぜい99ファイルくらいでいいけど例なので)。
4. ついでに言えば1で文章を受け付ける時に、全角96文字を越えたら「越えてるぜ!」とエラーを表示して受け付けないようにしたい。
5. っていうか、誰にでも簡単にニュースの体裁を整えられるように、
地名[  ]全角4文字以内
通信社の名前[  ]全角6文字以内
ニュースの内容[  ]全角86文字以内
って感じで入力欄を作って受け付けたりしちゃったりしたい。

 というようなcgiを作って「ここからウソニュースを投稿してね☆」とかしたら楽しいんじゃないかと思うが、自慢じゃないけどperlなんか入門書の3ページ目で投げたんだよ、わたしわっ(いばるなよ)。

 あー、そうだ。さらなる妄想を思いついた。世の中じゃブログペットとか流行ってて、ブログの記事から適当な文字列を切り出してペットが勝手に記事を書いたりするよね。ああいうのを適用してウソニュースに表示っつーのもアリかもだけど、そんな高度なのはどうやって作ればいいか想像もつかないんだね、ははは。

 まあ、そんなこんなで平たく言うと「こいつにプログラムの才能はない」ということなんだ、うん。脱出ゲームの次回作も考えなきゃいけないのになあ。

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2007年06月01日(金)13時19分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/count/diary-tb.cgi/71

トラックバック一覧