記事一覧

妄想のつづき

 前回は ウソニュースをランダムで表示するフラッシュデータを妄想して、swfファイルを直表示した時と、ブログに貼り付けて表示したときとで動作が変わってしまうことに悶絶し、外部ファイルのURLをhttp://からのフルパスで書くことで解決したが、そんなことで解決する理由がまったくわからなくて悶絶したところで終わった。

 理由はわからないけれどフルパスならいいんかと思い、設定用の外部ファイルにニュース記事のある場所のURLを書いて変数に渡して(っていう言い方であってるのか?)、url+ファイル名みたいな感じでニュースファイルを開くようにした。

 が、しかし、ローカルではうまく動くけどブログに貼ったらまた動かなくなった。二時間くらい考えたらわかった。設定用のファイルがある場所もフルパスで書かなきゃだめなんじゃん?

・設定ファイルを開いた時に「ニュースファイルと設定ファイルがどこにあるかわかる」
・設定ファイルがどこにあるかわからないと設定ファイルを開けない。
・設定ファイルの場所をしらべるために設定ファイルを開く
・設定ファイルがどこにあるかわからないと設定ファイルをひらけない……

 究極の合わせ鏡、あるいはヤギさんゆうびん……ぎゃあああ。


 ぜえぜえ。なんかあるはずだ。なんかきっと回避法があるはず。なきゃおかしい。ないわけない。っていうかわたしバカすぎ。こんな天気いいのに出かけられずに、こんなアホなプログラム書いてるなんてーーーー。

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2007年06月08日(金)14時05分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/count/diary-tb.cgi/85

トラックバック一覧