記事一覧

セミをたべたり、選挙に行ったり

土曜日はセミ取りに行った

 bugeater さん主催のセミをとって食べる会に出たんですが、日が暮れてからも暑くてどーしょもなかったですよ。でも、ちょうどアブラゼミの羽化が活発な時で、参加者全員で200頭以上のセミの幼虫をつかまえてた。そんなに捕まえてるのに次々に出てくるんだからセミはすごい。

 今回はセミの幼虫と成虫を揚げ物にしたり、幼虫の即席燻製を作って食べました。燻製最強。あれはもう、普通に料理として美味しかったなあ。うちでも作ってみたいんだけど燻製機はどうしよう。中華鍋でやれるのは知ってる。でも意外なことに持ってなかったりするんだよねー。

選挙

 投票に行こうとしたら大雨で、雷がごろごろいってる中を投票に行きました。東京はよくわかんない人ばっかりが出ていたので、いちばん良く知っているドクター中松に一票を投じたわたしは至ってまじめな有権者です。

 速報を見ているんだけど、なんだか自民党が想像よりイケてないみたいなのね。わたしはアンチ自民だけれど、安倍の晋ちゃんのことは、実はそんなに嫌いじゃない。小泉首相がメルマガを始めて大騒ぎだった頃、流行ものなので創刊号から購読していたわけですが、あきらかにやる気なさそうで乱暴な小泉首相のコメント(たぶん口先でしゃべったのを誰かがそのまま筆記しただけ)にくらべて、丁寧に書かれた編集後記がやけに好印象で、そこにあったサインが(晋)の一文字だったのよね。そのうち飽きて使ってるフリーメールのアドレスがサービスを終了したのと同時にメルマガも読むのをやめたけど。

 安倍首相は自民党が負け負けでも続投すると言ってるそうだけど、うーん、でもなんか、晋ちゃんには想像以上に首相が似合わなかったから、どっちでもいい(笑)

漢方薬

 その後も漢方薬を飲み続けている。朝起きて荒陶器の雪平を火にかけて、沸騰するまで見届けてからとろ火にして、100円ショップで買ったタイマーを35分にセットして顔を洗い、着替えもして、ジャングル化しているヘチマやナシウリやニガウリの花壇に水をやって、アラームが鳴ったらできあがり。熱い煎じ薬をちびちび飲むと、空きっ腹にじんわり広がって行くのがやけに良い感じ。

 が、しかし、やっぱりしびれはとれないのねん。まあ、処方を変えてもらったりしながら気長にやるわ。

トラックバック一覧

コメント一覧