記事一覧

こんな色のパソコンが欲しい!

# イベント参加用の記事です。

 最近はノートパソコンもおしゃれなものがいろいろ出ているそうで、わたしが先日買ったオペイクホワイトの MacBook もおしゃれだけれど、日本が誇るソニーのバイオも負けてない。「あら、こんな色があるなら携帯電話とおそろいにできるんじゃないかしら」なんて思えるほどです。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/CR2/
↑ここで豪華なカラーバリエーションが見られます。プレシャスゴールドとか、今までにありそうでなかったのでいいかもね?

 わたしはもう20年くら前からパソコンの家電化を予想してて
「これからのパソコンは家電として生活の一部になるはずだから、色やデザインや、機能の面で家電的になる必要があると思うの。電源コードなんか、パソコンはだらーっとのばしっぱなしだけれど(当時はノートパソコンもそうだった)、綺麗にまきとってしまえる仕組みが絶対に必要。炊飯器だって掃除機だって、コードをしまう機能が必ずついてるでしょ」
なんて言ってました。ところが、当時はパソコンの利用者にこの感覚を理解できる普通の生活をしている人が少なく、鼻先でふふんと笑われて終わることが多かった!

 それから時は流れて、特別な仕事をしている人の持ち物だったパソコンも、今じゃ子供から大人まで誰でも持ってる家電品になりました。買う人の受け止め方もほんとうに変化していて、和服に似合うノートパソコン、和室に似合うデスクトップ、コードをきれいに巻いてしまえるノートパソコン、なんて話をしても、誰も馬鹿にしなくなってるんですよね。これからは、どんどんお洒落なものが出てくると思います。



 ところで、今回のイベントのテーマは「こんな色のパソコンがほしい!」ですが、わたしがほしいのは玉虫色のノートパソコンです。前に何かで聞いたんですが、金属板の表面にある種の加工をする(たぶん、ごく細かい凹凸を作る)ことで、見る角度によって色の変わる玉虫色を、塗料をいっさい作り出すことができるんだそうです。金属加工の技術なので、軽さを求めるノートパソコンに使えるかどうかの疑問はありますが、そんな色のパソコン、ちょっと見てみたいなあ。

 なんていうか、日本人はハッキリものを言わないじゃないですか。それがマイナス面として出てしまうことも多々あるけれど、島国で長い年月かけて培われた国民性なので、それが良い面もたくさんあると思うんです。シャイで親切、能力はあるのに自慢しない(すべてわたしにあてはまらないっ!)、相手のことをまず考えて、自分の意見はそっと出す、そんな日本人の心情にぴったりの色、それが玉虫色。ジャパニーズカラーなのです。

マメコガネ
▲うちの「虫ばっかり」にはタマムシがいないので、近い色のマメコガネの写真とか貼っちゃってみます。この虫はアメリカではジャパニーズビートルと呼ばれてます。日本からアメリカに農作物かなにかと一緒に持ち込まれて帰化してご迷惑かけているらしいですー(笑)


 3月8・9日にソニーマーケティング株式会社の主催にて VAIO is Color ~2008 Spring type C 体験イベント~(横浜)が開催されます。解錠でブログで見ましたーっていうと、バイオオリジナルグッズをくれるそうです。
http://www.vaio.sony.co.jp/
http://www.vaio.sony.co.jp/Info/2008/info_0219_event.html

「VAIO is Color ~2008 Spring type C 体験イベント~」
・期間
: 2008年3月8日(土)・9日(日)
・会場
: 横浜ランドマークプラザ1F (フェスティバルスクエア)
 詳しくは「こちら」
・時間
: 11:00~19:00
・展示モデル
: VAIO type Cを中心とした各種新製品
・イベント内容
: VAIOのデモンストレーションとタッチ&トライによる体験

手軽にムービー編集が可能なソニーオリジナルソフトウェア「VAIO Movie Story」のご紹介もあります。
なお、会場でアンケートにご回答いただきましたお客様に記念品をプレゼント

お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

トラックバック一覧

コメント一覧