記事一覧

あーつーいーーーーー

 東京は14日に梅雨入りしたそうですが、初日が雨だったくらいでほとんど降りませんよ。今日なんか梅雨をすっとばして真夏のような暑さです。梅雨入り前まで日差しは強くても風が冷たい日が続いていただけに厳しいです。道を歩いていても判断力が鈍って、信号があるなと認識してから、それが赤であることを認識するまでに間があるような感覚。いろんな意味で死人が出そうな予感ですぞ。

八潮は消しゴムの名産地?

 TX八潮駅の前に八潮市役所の出張所ができたんですが、名産品を飾ってあるウィンドウがありまして、野菜やケーキやらのかわいいミニチュアに釘付け。ここ数年流行ってるミニチュア系のフィギュアかしらと思ったら消しゴムだったよ(飾りなので文字は消えないかもしれないけどね。筋消しとか、スーパーカー消しゴムみたいな感じで)。

 作ってる会社のサイトを見に行ったらアフィリエイトを募集してるので、思わず登録してしまったわ。自分のサイトを持ってなくてもできるとかで、登録したら↓のようなサイトが自動既製されてた。

http://www.emzshop.com/chinjuh/

 便利なシステムで、一瞬これはスゴイぞと思ったけど、こんなんじゃサッパリダメね。市役所出張所のディスプレイを見た時は「うわっ、何コレかわいい!」って思わず近寄って行く感じだったけど、こんな紋切り型のショッピングサイトなんか見せられても「あ、そう」で終わっちゃう(笑) ネタなのでどうでもいいんだけど、ネタだからこそ「こんなにカワイイんだよ」ってところを見せたかったのに。出張所のウィンドウで写真とってくればよかった。

# BOXじゃなく、60個入りっていうのクリックすると、ちょっとカワイイ写真が見られるよ。

浦島竜宮もなか

ファイル 95-1.jpg
 亀有の街を歩いていたら、普段行かない細い路地に和菓子屋さんがあってね。何十年も前からありそうな古い佇まいの小さいお店です。それだけでもポイントは高いんだけれど、看板にでっかく、「浦島竜宮もなか」って書いてあるの。亀有は浦島伝説となんのかかわりもないんだけれど、亀にひっかけて作ったお菓子があるみたい。これは買ってみるべきかと思い、図書館に本を返しに行ってから、引き返してきて買いました。漉し餡と粒餡の二種類。しょせんは最中(もなか)だから、特別変わったこともないんだけれど、亀をデザインしたかわいいお菓子です。地元に古くからあるお店はいいもんですね。

 ……と、言いたいところなんだけどね、この写真を撮るにあたって大変な事態が発生してしまったんですよ。でもここにはとても書けないから続きは「みくしー分室」で(あえてURLは書かないので探せ)。いや、むしろハッキリ書くべきなのかな。これがでかい店の話だったら確実に書いてるよ。亀有の商店街関係者、もし見てたら見に来て。っていうか来い(命令)。mixiのID持ってたら誰でも見られるから。んでもって、亀の子堂のじーさんにそれとなく言っとけ。こんなんだから地元の店が低く見られるんだよ(大激怒)

トラックバック一覧

コメント一覧