新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

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新たな脱出ゲー

 脱出ゲーリンク集に以下の二点を追加しました。


◆散歩に連れてって(日本語)
http://louis.sakura.ne.jp/game/sanpo/
 玄関をあけて犬を散歩に連れて行くのが目的。ポストは開いたんだけど、野球ボールとサッカーボールの計算がよくわからなかったりして解けてないです。 解けましたー。

◇Cageling(日本語)
http://www16.big.or.jp/~seri_bis/seris/aourolax/Cage/index.html
 ひろこさんがみつけてくれました。これが難しい。鍵が二個みつかって、アイテムが一個あるんだけど、ほとんど何もできていない状態。

珍獣ららむ〜 2006年01月02日(月)17:41

 「Cageling」は手ごわいなあ。さっき、人・熊・鳥・魚のパネル操作がわかって行ける部屋が増えたけど、アルファベットが書かれた紙があるくらいで、たいした発見はなし。この紙は全部で三枚あるみたい。やっぱり、あの部屋の円形にならんだ十二個のボタンと関係があるのよねえ…

珍獣ららむ〜 2006年01月02日(月)22:03

 あっ、あの扉の前のレバー… そういう仕掛けだったのか。また新しい部屋発見。っていうか今まで気づかなかったわたしは間抜け。

ひろこ 2006年01月03日(火)00:15

カーソルがあたって何か出てくる画像は、
何でもないようでも全部後のどこかで出てくるパズルに関連づけられているみたい。
逆に言うとクローズアップされない部分は取り敢えず無視して良いからちょっとラク。
起きた部屋のヒントで電気が点いたりするよ。
むやみやたらとクリックしなくてはならないゲームより精神衛生に良いかも。

珍獣ららむ〜 2006年01月03日(火)00:17

 レバーの仕組みがわかったおかげで地下室に入れたけど、機械の動かし方、六つボタンのある扉の開け方がわからない。宝石みたいな丸いやつ二個目発見(あと二個あるはず)。三個目の鍵発見。鍵である場所をあけてなぞのアイテム発見。そこでまた詰まってしまった。手ごわいなあ。

珍獣ららむ〜 2006年01月03日(火)00:20

 あ、ひろこ様とニアミス。起きた部屋ねー。まだ何かあるのか… これもけっこうクリックさせられてるんですけど(笑)

珍獣ららむ〜 2006年01月03日(火)04:13

 エレベーターが動いて丸い宝石らしきものが三個になりました。あと、十二個の丸が書いてある紙をゲット。そこでまた詰まってます。

珍獣ららむ〜 2006年01月03日(火)15:20

 十二個の丸が書いてある紙にヒントが浮かぶことに気づいてちょっと進みました。第二の機械を動かして、空瓶を手に入れたところでまた詰まってます。

珍獣ららむ〜 2006年01月03日(火)15:35

 さらに進んで三階まで来ました。数字を入れる場所と、時計みたいなものが五つぶら下がってる場所で詰まってます。地価に戻って手に取ると出入り口が閉まっちゃう薬のビンを取りました。

珍獣ららむ〜 2006年01月03日(火)17:09

 五つの時計みたいなやつを解いて先に進みました。急にやれることが増えて混乱気味。橋みたいなのおろして先に進み、変なワイヤーアームな感じのパズルを解いて花のステンドグラスが下りてきてなんか起こったり、ぶっといダクトの向きを変えたりしたけど「だから何?」状態。このゲーム長すぎるー。いつ終わりが来るのやら。

珍獣ららむ〜 2006年01月04日(水)14:39

 ワイヤーアームじゃなくて、ワイヤーフレームだっつーの、と自分につっこみ。

 そんなことより、また先に進みました。持ってる鍵を使ったら図書室の扉が開いて、記号のヒントらしきものがいくつかみつかったのですが、今のところチンプンカンプン。最初のエレベーターを二階に上げた状態で見られる指差しマークのなぞと関係してそうな気はするんだけど。「隠されし闇を滅せよ」ってのがヒント?

珍獣ららむ〜 2006年01月05日(木)09:49

 短剣を手に入れた。図書室の鍵のかかった棚をあけて、ユリの絵の薬を使った。が、しかし。次に何をしていいかわからなーい。うわーん。

ひろこ 2006年01月05日(木)14:53

正月休み中触らずにいたら、
セーブしたときに何をしようとしていたのかすっかり忘れて、
また、ここはどこ?状態に成っちゃったよ。

橋みたいなのはもう一度上げると階段になったよ。
短剣の部屋の棚のは暖炉で使うヤツ。

時々下目線や上目線の矢印が出るのを見落とすねぇ。

珍獣ららむ〜 2006年01月05日(木)16:33

なにーっ、橋をあげると階段になるだとー!!!
さっそくやってみます。

珍獣ららむ〜 2006年01月05日(木)16:42

ほんとだ…
そうか、あの鍵はショートカットコースを作るだけじゃなく、
あの階段を使うために必要だったわけね。

短剣(ナイフ?)の部屋の棚のやつっていうと、
ひょっとして地下室にあったアレ?
アレはもうとっくに使ってしまったのよ。
(そうでないと橋のあるところまで行けない、たぶん)

今持ってる短剣は、賢い姫の絵が貼ってある部屋で
ガラスのケースの中に入っているやつ。
(姫が倒したドラゴンの牙から作った短剣らしい)
ケースを開けるためのアイテムが二種類あって、
別のを使うと卵が手に入るはず。
卵を持ってると短剣は取れなくなるみたい。

珍獣ららむ〜 2006年01月05日(木)18:22

また詰まってしまいました。
橋を階段にして、
その先で手に入れたアレを某所で使って先に進んだのですが、
ハートがついた丸いパネルがあるだけで、
やっぱり何をしていいかわからない…
やっぱりこのゲームは手ごわいなあ。

珍獣ららむ〜 2006年01月06日(金)17:58

> 起きた部屋のヒントで電気が点いたりするよ。

実はこれの意味がまだわかっていなかったりするわたくしです。
どこの電気がつくのですか?

珍獣ららむ〜 2006年01月06日(金)18:54

 やった、最初のエレベーターを二階に上げたときに出てくるツマミの動かし方がわかったー!! 橋の手前にある月齢に対する記号を読み解いて数字化してツマミを動かせばいいみたい。読み方のヒントは書庫にある天秤と一階のポポポポっていう壺。でも、白っぽいリンゴが手に入っただけで、やはり次に何をしていいかわからない(笑)そういえばリンゴに関係した本がどっかに落ちてた気がするけど、何かヒントになるのかしら。

 あと、四階の月と太陽に守られた白い扉の開け方がわからないのよねえ。たぶん、近くにあるアレを操作して、月と太陽を所定の位置にすればいいんだと思うけど、思った数字にできなくて弱り中。数字は月の絵と(星の数?)、太陽と黒い杯が三つ置いてあるのがヒントじゃないかと思うんだけど。

 ひろこ様は今どのへんやってますかー?

珍獣ららむ〜 2006年01月06日(金)19:11

 うごごっ、ある場所でリンゴを使ったら絵がしゃべった!! でも、べらべらしゃべった挙句に「行け」といわれて終わり。次に何をしていいかわからない(笑)

珍獣ららむ〜 2006年01月06日(金)20:02

 四階の太陽と月に守られた白い扉のあけ方わかりました。やはり杯の数と星の数がヒントでした。正しい数字がわかっていても動かし方はどーしてもわからなかったので検索して調べてしまいました。ちょっと負けた気分。

 扉の向こうには竜剣があって、ある場所へ行くパスワードと、すべての情報を見てほしいというメッセージがあったのですが、ひょっとして本や手紙を全部みつけないとだめってことなのかしら。一覧を見ると、???になってるものがかなりあります。みつけたものは全部めくってるはずなんだけどなー(ろくに読んでないけど)。

 パスワードで行ける場所には、またもや暗証番号を入力する場所がありまして、これがまたわからない。下を見ると水の中に何か浮いてるのが見える。

珍獣ららむ〜 2006年01月06日(金)20:14

 げっ、暗証番号は適当に入力したら偶然にもあってたらしくて箱が開いてしまった。何番だったか覚えてない。中には本が一冊。もう世界観の説明はいいから先にすすむヒントをくれって感じ。次に何をしていいかわからないー。

 謎のまま残っていることは、

・二階の五角形の物体。ボタンを押すと三角ができたりするアレ。起きた部屋のお菓子と何か関係あるんだろうか。
・地下のレバーを引くと三角がいろいろできる物体が四つある場所。二回の五角形と関係ありげな気もするけど、どういう関係なのか意味不明。入り口の扉に<泉>のマークあり。一階の泉の予定地らしきものと関係があるのか。
・地下の月の扉の向こうにあるハートのパネル。なんのためにあるのかわからず。操作法もまるでわからず。
・まだ読んでいない本と手紙。No.20,26,27,31,44.45.46

持っているアイテム:短剣、竜剣、お姫様に羽が生えてる絵

珍獣ららむ〜 2006年01月06日(金)21:19

 その後、リンゴでしゃべる絵ともう一度話したら、別の選択肢が出て黒い竜剣をやるから取りに行けとか言われてパスワードゲット。また別の部屋へ行ってベルと関係するイベントをこなして黒い竜剣をゲット。そしたら王が出てきて「お前は失敗作。逝ってよし」って感じでバッドエンド。

 どうやらエンディングがたくさんあるようです。想像だけど、短剣を取るか卵をとるかが大きな選択肢で、ほかに妖精の薬のどれを使うかによっても違うんじゃないかと(使う薬によって本の内容が変わることは確認済み)。あと、しゃべる絵との会話の内容にも関係してるかも。

 とにかく、解けていない謎が残っているし、ほかのエンディングを見てみなければ。そんな前のセーブデータがないので新しくやらなきゃダメだなあ。

ひろこ 2006年01月07日(土)09:00

・二階の五角形の物体は、お菓子の色と入れ物の形とが地下の三角を作る機械と関連してる。=電気が点く(エレベーターが動く)
・ハートのパネルは、あのぽぽぽっと煙の出てくるのやら図書室の秤とかと関係が有りそうってことは判ったけどそこから先が判らなくて…攻略をみてしまった。

で、その後攻略をチラ見しながら行っちゃって泉は抜けたんだけど、攻略をしっかり読んでみるとエンディングが違うし、行ってない部屋がいっぱいあるし、私のコースにはベルのイベントもなかったよ。

珍獣ららむ〜 2006年01月07日(土)11:05

 ううむ、お菓子と地下の三角に関係が?! すると二階の五角形でどういう三角ができるのか確認してから地下のレバーで同じ形にするってこと、なのかな(あれ、でも地下には四つあったけど、起きた部屋のお菓子の器は三つしかなかったような… まさかまだ見落としているのか??)

 でも、それでどこのエレベーターが動くんだろー。エレベーターはお皿やフォークやワイングラスの位置を再現するイベントと、あとツマミを調節してスイッチ入れる機械で動いちゃったような気がするのよー。

 んでも、やはりほかのエンディングがあるらしいことがわかって助かりました。ありがとう。ベルのイベントは、しゃべる絵との会話にバッドエンドに向かう選択肢が出てこないと発生しないみたいです。

珍獣ららむ〜 2006年01月08日(日)09:22

 お菓子と地下の三角の謎は解けました。エレベーターじゃなく泉に水をはるための謎だったようです。これやって、望遠鏡や光を呼び込むダクトの位置を変える意味がやっとわかりました。望遠鏡の向きはオープニングに出てくる島かと思ってたけど違うのね。アレがヒントだったとは… というわけで第二のエンディングも見ました。王が出てきて世界のために戦えとかなんとか言ってた。

 あと、よくわからない謎は、

・地下の月の扉の向こうにあるハートのパネル。なんのためにあるのかわからず。操作法もまるでわからず。
・竜剣の部屋にあったパスワードで行ける部屋にある変な絵。どこで使うかわからない。
・同じく、その部屋にある暗証番号。偶然あいちゃったけど、何番だったかわからない。どこかにヒントがあるのか?
・図書室の本にあった九つの丸(ボタン?)はどこにあるのか?
・まだ読んでいない本と手紙。No.20,27,31,44.45.46(読まなくても支障なさそうだけど)

珍獣ららむ〜 2006年01月08日(日)13:04

 その後、最初からやりなおして以下の三種類のエンディングを見たのですが、↑に書いたやり残した謎の意味はわかりませんでした。そろそろ攻略ページを真剣に読むときが来たのかも(笑)

・竜剣を持って泉を通る→王が出てきて「世界を救え」とかなんとか言う。
・竜剣を持たずに泉を通る→「お前は失敗作、逝ってヨシ」
・黒竜剣を手にする(泉通らない)→「お前は失敗作、逝ってヨシ」

珍獣ららむ〜 2006年01月08日(日)22:19

 攻略ページをチラ見しつつ、ハートのパネルがある場所の謎を解きました。ハートのパネルは同じフロアのある場所にある記号と対応していて、しかも図書室で妖精の薬をぶちかけた本の内容と関係してるみたい。そのヒントにしたがってハートのパネルをクリックするとパネル右脇の扉が開いてさらに地下へ。

 そんでもって、謎のまま残っていた九つのボタンとか、九つのボタンと同じ本に載ってた数式とか、丸にギザギザのついてる変な絵とかはここら辺でやっと必要になるみたい。

 その先でさらに別エンディングへの分岐があって、短剣を持っているかどうかが条件になるっぽいです。ある場所で短剣を使うと目覚めた部屋に飛ばされて、泉を抜けたら王が出てきて「役目のひとつを終えたがお前も無傷ではないな…云々」とかなんとかでエンディング。

 短剣を取らずに同じ場所へ行くと、逢いたい者の名を答えよとか言われるんだけど、拾った本をろくに読んでないので何を答えていいかわからない。このゲーム、面白いけど疲れるわ(笑)