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超初級脱出ゲーの作り方

 stop();
 gotoAndStop();
 on(release){}
 変数に文字列を代入する

以上、四つの技だけで作った脱出ゲーム。
画像をボタンにする方法とか、透明ボタンの作り方とかも
覚える必要があるけど、それはプログラムの書き方というより
オーサリングツールの使い方の問題なので
入門書を一冊くらい読んだほうがいいです。
最初の方に必ず書いてあります。
 

どこかに出口があるので探してください。
アイテムはありません(上記の技だけでは作れない)。
腐るほどクリックしまくったら偶然でも解けますが、
解くのが目的じゃなくて作り方を覚えるのが目的なので、
どんな風に作ってあるのか考えながらまったり解いてみてください。






プログラムのサンプルなので答えは下に書きます。
考えるのに飽きたら反転させて読んでください。
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最初の面の床に小さな文字列があるのでクリック。
文字が拡大される「ApplgapplL」
文字列は各面にある果物の頭文字。
最初のAは開始画面のリンゴ
p ピーマン
p ピーマン
l レモン
g ブドウ
a リンゴ
p ピーマン
p ピーマン
l レモン
と、扉を抜けて、
Lのレモンが見えてる画面で上を向くと梯子があるのでクリックで脱出。
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あくまでプログラムのサンプルです。
ゲームがつまらないという苦情は聞きたくないです(笑)
この程度のものならば、絵さえ描ければ入門初日に作れるかもです。

ソース(.flaファイル)はこちら
Adobe Flash を持ってる人はダウンロードして中身を見られます。
 
 
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