ローソンとか100円ローソンとか、たまにガソリンスタンドとかでしか使えないポイントカードのポンタです。ほしくて手に入れたものではなくて、なんかのキャンペーンで作ったら何か貰えるというので作りました。昔のことなので何をもらえたかは完全に忘れました。
ポンタカードは、実はカード本体はどうでもよくて、フィルムの上にバーコードが印刷されています。お店ではバーコードをピピッとやってポイントをつけてますから、いっそフィルムだけ持ち歩けばいいじゃんというくらいのものです。
しかし、「ポンタカードをお持ちですか?」と聞かれてフィルムを出した場合、ポンタであることを見抜ける店員さんは少なく、さまざまな面倒が起きそうな気がします。
仕方なく、ばらばらにならないようセロテープで貼りました。
しかし、こんな貧乏臭いものをいつまでも持ち歩くのは嫌だ。こんな時どうすればいいの?
というわけでポンタカードの公式サイトで、カードが壊れた場合の対処法をしらべました。
わたしは「破損」で検索したつもりなのですが、なぜか「フィルム層が剥離」の「剥離」部分が斜体で強調されているのでした。つまりポンタカードが壊れること≒フィルム層の剥離ってことですね。ほぼそれしかないっていうくらいポンタカードはフィルムの剥離で一生を終えるということです(たぶん)。
壊れたら再発行しろと書いてあるので、再発行の手続きを読み進めると。
・クレジットカード付きの場合はカード会社に連絡する
・そうでない場合はポンタのカスタマーセンターに「電話する」
だそうです。わたしのはクレジットカードのついてないタイプですが、それでも電話しないと再発行できないんですか。お店でチョチョイとやるわけにいかないんですね。
さらに調べてみると「再発行すると会員ID等の番号は変わってしまう」「現在のポイントは引き継がれる」「手続きが完了するまでの間、ポンタカードを使えなくなる」と書いてありました。
つまり、電話して再発行の手続きをするメリットは「ポイントが引き継がれる」ことのみです。わたしのポンタカードにいくら残っているかっていと9ポイント=9円です。こんなの次回の買い物で使い切ればいいし、捨てちゃっても惜しくない金額ですから、
ポイントを使い切ってから、 壊れたのは捨てて、 お店で新しいカードをもらって、 必要ならネットで会員登録すればいいんじゃないの。 (ポンタは入会金・年会費無料です)
ということで、調べるだけ馬鹿みたいな結論に達しました(笑)
良く考えたら、わたしの場合は欲しくて持ってるわけじゃないので(キャンペーンに釣られた)、これを機に完全に投げ捨てて身軽になるってのもアリなだと思う。
◎ポンタの公式サイト
http://www.ponta.jp/