隠れ里(二)
 

 むかし、ある人が朝早く山のほうを見ていると、山から美しい女が手まねきをしているのが見えました。山はずいぶんとおくにあるのに、なぜか女の顔がはっきり見えました。

 おかしなこともあるものだなと、その日はなにごともなくすごしましたが、同じようなことが何度もつづくようになると、一日中その女のことが頭からはなれなくなり、ついふらふらと、山へはいってしまいました。

 山の中をさまよっていると、あの女があらわれて、
「いつ来てくださるかと、おまちしておりました。わたしはあなた様の妻になる約束をした者でございます」
と、いって、男をむかえました。

 はて、そんな約束をしたおぼえはないがと、男はけげんに思いましたが、女に案内されるままついてゆくと、山奥だというのにお城のように立派なお屋敷があり、ここでいっしょにくらしましょうといわれました。

 男にはすでに妻がいましたが、女にいわれるまま夫婦になり一カ月ばかり夢のようなくらしをつづけました。けれど、ふと村に残してきたもとの妻のことが気になって、しばらくのあいだ、村にもどりたいといいました。

 すると、女は
「あなたの奥さんは幸せにくらしているから心配ありませんよ。でも、どうしてもとおっしゃるなら、ようすを見にいかれてもかまいません。けれど、ここでのことは誰にも話さないでくださいね。二度ともどってこられなくなりますよ」
と、いいました。

 男が村にかえってみると、自分の家におおぜい人があつまっていました。どうやら誰かの法事のようです。見知った顔のものをつかまえて
「おらの留守中に、いったい誰が死んだとゆうんだ」
と、きいてみました。

 すると、その人はびっくりして、
「なんだおめえ、生きてたんか。こりゃおどろいた。おめえは三年もまえに行方知れずになってかえってこねえから、死んだものだと墓までたてたんだぞ。今日はおめえの三回忌の法要だ」
と、いいました。

 男が生きてもどってきたので、村中が大さわぎ。だれもが今まで何をしていたのかとききましたが、男は山での話をけっしてしませんでした。けれど、みんながかえって妻とふたりっきりになると、黙っていられなくなり、すっかり話してしまいました。

 そのとたん、男は気を失ってたおれ、それっきり体が動かなくなり、山へもどるどころか、足腰が不自由なまま一生を村でくらしたということです。
 

 
目次珍獣の館山海経博物誌直前に見たページ