語り部屋珍獣の館山海経博物誌直前に見たページ
松虫姫伝説(千葉県)
夢のお告げの薬師如来
摩尼珠山医王院
松虫寺(松虫姫神社)
 千葉県印旛郡印旛村松虫7
 北総線印旛日本医大駅から徒歩10分くらい
 [google地図で確認]

 かの有名な行基さんが建立したといわれる古いお寺。松虫姫の病気を治した霊験あらたかな薬師如来が祀られています。境内に松虫姫を祀る神社もあります。


 松虫姫(不破内親王)は聖武天皇の皇女です。若くしてライ病にかかって苦しんでいました。今でいうハンセン氏病です。当時は原因はおろか治療法すらわからない恐ろしい病気でした。誰もが姫は治らないと思っていたでしょうし、姫自身もくじけそうな自分をはげましながら、やっと生きていたんじゃないかと思います。

 そんなある日、姫の夢枕に薬師如来が現れて「我は下総は萩原郷の薬師如来である。我をさがしてまいられよ」と言うのでした。そこで姫は藁にもすがる思いで夢のお告げに従うことにしました。お供には乳母の杉自、僧侶の行基、護衛役の権の太夫と武者を大勢連れて、姫は牛の背に乗って京の都から下総(千葉県)を目指したのです。

 下総への旅は想像以上に苦しいものでした。山賊や大蛇に襲われ、お供の武者たちも、ひとり、ふたりと逃げてしまい、下総の国府に到着する頃には乳母の杉自と行基僧正、権の太夫と数人の武者だけになっていました。

 それでも夢のお告げを信じ、東へ東へと訪ねてゆくと、印旛沼にほど近い萩原の里でひっそりと祀られている薬師如来をみつけました。都からはるばる到着した松虫姫の一行を、村人たちはあたたかく迎え、姫はお堂にこもり、病がいえるよう、一心に祈り続けました。するとどうでしょう。誰もが絶望していた姫の病がきれいに治ってしまったのです。

 姫は都に帰ることになりました。けれど、年老いた乳母の杉自は、村人に慕われていたこともあり、下総に残ることになりました。杉自は村人たちに養蚕や機織りなど都の文化を伝えこの地に骨を埋めました。

 また、聖武天皇はこのことを大変喜んで、行基に命じて薬師如来をまつるお寺を建てさせました。それが千葉県印旛村にある松虫寺です。

 これが松虫姫伝説のあらましです。
 今回調べが甘いんです。お寺や公園にあった由来書と、ネットで検索した情報をもとに書いてみましたが、松虫姫は実在の人物だし、こういう古典に出てきますって書ければいいんですけど資料なし。検索したら『利根川図志』という耳慣れない本に出てくるらしいんですけど、それどこへ行ったら読めますかーってなもんでお手上げ。

 とにかく「ライ病の姫が夢のお告げで下総にくだり、薬師如来を拝んだら快癒して都に帰りました。この地に残った乳母の杉自が都の文化を伝えました」っていうのが大筋らしいんです。

 そこで思うのですが、松虫姫のお話は漂流貴人系の養蚕はじめて物語の一種のような気がするんですよ。おカイコさんのルーツを語る伝説にはいくつかあるんですけど、そのひとつに「偉い人の娘がライ病に冒されて海に捨てられ、流れついた土地で手厚く看護されて、それでも死んでしまい、その墓でみつかった芋虫がおカイコさんだった」というような話があります。

 この話には漂流とライ病がセットでついてきます。おそらく、養蚕が大陸から海を越えて伝わってきたことと、カイコの体にあばたのような模様があることから、ライ病を連想するからでしょう。松虫姫もライ病だったと言われてます。都から辺境の地に文化を伝えました。お寺が残ってるくらいなので史実なのかもしれませんが、不思議と漂流貴人系養蚕伝説の条件をそなえていたりするわけです。

 この手の伝説では、主人公のお姫様が死んでカイコに生まれ変わる事が多いです。でも松虫姫は病気が治って都に帰ったのですからハッピーエンド……と言いたいところなんですけど、姫の受難は実はこれからなんです。都に帰って結婚すると、夫や息子が起こした政権争いに巻き込まれて二度も流刑にあい、いつ頃亡くなったかもよくわかんないらしいんです。

 ただ、伝説によれば、姫の遺言によってお骨が分けられて、その一部が松虫寺に納められていると言われています。ひょっとすると萩原郷で村人にはげまされつつ療養してた時代がいちばん幸せだったのかもしれませんね。

松虫寺
松虫寺:小高い丘の上、静かな林の中にひっそりとたたずむお寺。松虫姫伝説の舞台というからもっと観光地化されているのかと思ったらそうでもないです。北総線が開通しなかったら山の中に人知れずぽつんとあるだけのお寺だったのかも。

 駅から直線距離だとそれほどでもないんですけど、坂道をくねくね登るので歩くとけっこう大変。お寺の前に無料駐車場があるので車でも大丈夫です。

 
 
松虫姫神社
松虫姫神社:松虫寺境内にある神社。もちろん松虫姫をお祀りしています。この写真だとちょっと見にくいのですが、屋根の下に白い菊の御紋があったりして、皇室とのつながりを匂わせます。松虫姫は聖武天皇の皇女(不破内親王)です。画像をクリックすると菊の御紋の部分を拡大した写真が開きます(でもピントがボケボケなの:涙)。
 
 
ゾウ? バク?ゾウ? バク?
獏(ばく)かな?:松虫姫神社の彫刻です。牙が長くてゾウっぽく見えますが、たてがみがあるから獏じゃないかと思うんです。松虫姫は夢のお告げでこの地に導かれ、そのおかげで病気を克服することができました。夢関連ならやっぱり獏ですよね。 
 
 
乳母塚?
乳母塚?:境内に乳母の杉自の塚があるらしいんですけど、どこのことを言ってるのかよくわからないんです。住職手書きの案内図によると、この墓石群のあるあたりがそうみたい。でも違ってたらごめん。

 姫は病気が治って都に帰ってしまいましたが、姫の乳母は土地の人に慕われていたこともありこの地に残りました。

 
 
松虫寺由来書
松虫寺由来書:画像をクリックすると拡大写真が開きます。

姫との別れを惜しんで牛が…
牛むぐり池(松虫姫公園)
 千葉県印旛郡印旛村舞姫
 北総線印旛日本医大駅から徒歩10分くらい
 [Yahoo地図で確認]

 都から松虫姫を乗せてきた牛は、姫が都に帰る時、別れを悲しんで池に飛び込みました。その池は「牛むぐり池」と呼ばれ今でも残っています。


 ところで、松虫姫を都から乗せてきた牛が、これまた偉い牛なんですよ。姫の一行が遠州(静岡)にさしかかった時、山賊に襲われました。護衛役の権の太夫はもちろん必死で戦うのですが、それでも山賊におされて負けそうになりました。そのとき、牛が山賊たちに猛然と襲いかかり、その角で突き殺してしまいました。

 それほど忠義な牛だから帰りも姫を乗せて都まで行ければよかったのですが、なぜか牛は置いて行かれてしまうんです。たぶん姫の病気はすぐに治ったのではなく、何年もかけてゆっくり治ったのではないでしょうか。その間に牛も歳をとり、姫を乗せて都まで行く力をなくしてしまったのだと思います。

 姫が都に帰ってしまうと牛は嘆き悲しんで、近くにある池に身を投げて死にました。その池が「牛むぐり池」で、今でも松虫姫公園内に残っています。

 松虫姫公園は印旛日本大駅のすぐそばにありますが、池が意外と大きいので、ひとまわりするのに歩きだと時間がかかると思います。駐車場も一応あるみたいなので車で行っても大丈夫です。

松虫姫公園
松虫姫公園:牛むぐりの池や昔ながらの雑木林を含む公園。ほんとに池と林しかないです。池は調整池になっていて、大雨の時には公園ごと水没するらしいです。
 
 
松虫姫と牛の像
松虫姫と牛:公園内で唯一観光地っぽいのはここ。松虫姫と牛の像です。
 
 
牛むぐり池への階段
牛むぐり池への階段:こんな階段を下りて牛むぐり池へ。
 
 
牛むぐり池
牛むぐり池:この葦(あし)に覆われたところが牛むぐり池です。葦の根元にはちゃんと水があるんですよ。台風とかで増水すると水面があがって洪水を防ぐらしいです。この写真では見えない向こうのはしっこに水面の見えるところがあります。
 
 
牛むぐり池
牛むぐり池:牛むぐり池を反対方向から写してみました。遠くに高層マンションが建ってますね。ここいらは千葉ニュータウンがそれほど遠くない新興住宅地です。
 
 
牛むぐり池の構造
牛むぐり池の構造:「牛むぐり池は大雨の時に雨水を一旦ためて洪水が起きないようにする池です。このため、大雨の時や直後には水辺の広場や園路の一部が水没します。雨の時には水辺に近づかないでください」

 

 


姫の名前がつくはずだった駅
印旛日本医大駅
 千葉県印旛郡印旛村若萩
 北総線の終着駅
 [Yahoo地図で確認]

 駅名に正式名称と別名がある場所って珍しい気がします。ここは印旛日本医大駅ですが、同時に松虫姫駅でもあるらしいんです。


 はじめてこの駅に降りた時、わたしは松虫姫伝説を知りませんでした。正式名に(松虫姫)の名前が並記されているのを見て、ここには何があると思って調べてみると、世にも不思議な伝説にまつわる名前だったというわけ。

 北総線がここまで来た時、駅名の候補に「松虫姫」の名前もあがったらしいのです。このあたりには松虫の地名もあるし、松虫寺や牛むぐり池もすぐそこです。結局は、近くにある日本医大付属病院の名前をとって「印旛日本医大」になってしまいましたが、今でも「松虫姫」の名前が正式名と並べて書かれています。

 もし、松虫姫のほうが正式に採用されたら楽しかったでしょうね。
「次は松虫姫ー、松虫姫ー、この列車の終点です」
なんて、車内アナウンスされてたかもしれません。ファンタジーの世界に入り込んだみたいで素敵だったでしょうに。

印旛日本医大駅
印旛日本医大駅:お城のような形をした不思議な駅です。
 
 
印旛日本医大(松虫姫)
駅名に姫の名が!:正式な駅名は印旛日本医大ですが松虫姫の名前も並記されています。

珍獣様の語り部屋・松虫姫関連リンク
 
 

語り部屋珍獣の館山海経博物誌直前に見たページ