珍獣日記2002年5月にもどる


イイギリなのかスダジイなのか 投稿者:ちんじゅう投稿日:2002/05/21(Tue) 22:35:07
昼休みに白金台にある自然教育園に行ったのですが、
どうせ小さい植物園だろうとたかをくくっていたらとんでもない。
一歩中に踏み込むと、東京のど真ん中とは思えない秘境で、
どっかの山の中にでも遊びに来たような雰囲気でした。

いちおうここに公式サイトがあるんだけど…
http://www.ins.kahaku.go.jp/index.html

2月に仕事場が五反田に引っ越したとき、
わたくし最初にこのサイト見に行って
「これなら別にあわてて行かなくてもいいか」
って気になったのですが、
早くに行って見ればよかったです。


【レス記事】
Re: イイギリなのかスダジイなのか 投稿者:ちんじゅう - 2002/05/21(Tue) 23:10:09
ところで、
自然教育園の森全体が、
なんだかいい匂いなのですよ。

たぶん何かの花の香りだと思うのですが、
たとえて言えばジャスミンの香りにちょっと似てるけど、
あんなに鼻につく感じじゃなくて、
でも、森全体がふわっと香る芳香なのです。

その香りが特に強くなるあたりには、
なんらかの木の花がたくさん落ちてるんです。
見上げると、たしかになんらかの木に花がたくさんついてます。
地面に落ちた花を見るかぎりでは
花びらはほとんど目立たなくて、
黄色い花粉のついた雄しべがたくさん生えてます。
この花の匂いをかぐと、
どうも森全体にただよっている香りと似ています。

拾っていって園の人に聞いてみたら
どうもその花自体はイイギリという木の雄花らしいんですが、
「森全体にただよってる香りもコレですか?」
と聞くと
「匂いはスダジイでしょう」
って言い切られてしまいました。
「でも、この花も香りますよね」
「そうですねえ。でもスダジイでしょう」

たしかに、もらったリーフレットに
スダジイの雄花が芳香を放つって話が書いてあるし、
順路の途中でスダジイの木のあるあたりにも
そういう立て札が立っていたけれど、
でも、スダジイのあるあたりでは、
あの魅惑的な香りが特に強くなる感じではなかったのです。

園の人が言うように
スダジイの香りもまざってるのかもですが、
珍獣的にはどうも、森全体を覆ってるのは
イイギリの香りのような気がしてならないのですよねえ。
だって、イイギリの雄花が落ちたあたりが
いちばん匂いが強いんだもの。
珍獣はスダジイの花の香りを間近でかいだことがないせいもあって、
どうも納得が行かないキモチなのです。

けっきょく、香りの正体はよくわからないまま
昼休みを30分もオーバーして仕事場にもどりました。

Re: イイギリなのかスダジイなのか 投稿者:ちんじゅう - 2002/05/21(Tue) 23:24:58
ええいっ、納得がいかない。
こんなこときこそ検索を!
「スダジイの雄花」で検索してみたら、
こんなページが!

◎鼻から樹木のウォッチング
http://hotspace.jp/~tokyonature/tree/nose/nose.htm

ここによればスダジイの雄花は
「なんだか青臭い、逃げ出したくなる強い臭いを出す」
って書いてあるんです。

ちっが〜う!!
そんなんじゃなくて、
森全体が夢見るように香ってたの〜(T-T)

Re: イイギリなのかスダジイなのか 投稿者:ちんじゅう - 2002/05/21(Tue) 23:46:19
ああ、ここにも
スダジイの雄花は不快な匂いだと書いてある〜。

◎インターネット植物図鑑・スダジイ
http://kaede.nara-edu.ac.jp/plants_of_NUE/ichiranhyou/syokubutsupage/sudajii.htm

違う、ぜったい違う〜。
あの森の香りは不快じゃなかったもの。

それにひきかえ、このサイトには
イイギリは「芳香を出す花を開く」と書いてあるよ。

◎木偏百樹・イイギリ
http://www.wood.co.jp/dream/mk/mk07.htm

むぅ、あやうくダマされるとこだった。
どぉゆうことよ。あそこで働いてる人は
自分の鼻で森の匂いもかいだことないのかしら。
あのいい匂いを不快臭といっしょにしないでくれぇぇ。
 

とまあ、園の人はいまいち役たってない感じするけど
すごく素敵なとこでした。
大人210円だけど、行って損はないと思うなぁ。
かなり大急ぎで1周して1時間かかったから、
ゆっくり見て回ると半日たのしめそうよ。
今なら夢のようなイイギリのかおりにつつまれて森林浴できます。

自然教育園(国立科学博物館付属)は
場所はJR五反田駅から徒歩15分くらい
JR目黒駅から徒歩10分くらいかな。

Re: イイギリなのかスダジイなのか 投稿者:ちんじゅう - 2002/05/21(Tue) 23:55:07
>もらったリーフレットに
>スダジイの雄花が芳香を放つって話が書いてあるし

あらためて、教育園でもらったリーフレットを読み直したら、
一貫して「強い香り」と書かれていて、
いい匂いとも、悪臭だとも書かれていませんでした。
この強い香りで虫を呼ぶって書いてあるので、
実際にかいだことがないと、いい匂いなんだと勘違いしそう。
 

ちなみに、スダジイの近くでも
わたくしちゃんと鼻をきかせたのですが、
これは、というような香りを感じなかったです。
たぶん期待してるのと別なにおいがしてたのかもですが、
期待してなかったので気づかなかったんだと思います。

それより森全体にただよっていた
あの素敵な香りのほうが印象つよくて、
「ここではあのいい匂いがしないから、スダジイとはちがうわ」
って、ただそれだけで通り過ぎてしまいました。
今思うと、どんな不快なにおいなのか
確かめておけばよかった。

……また行こう(ダメな人)。

タケノコなのか栗の花なのか 投稿者:涜神犯人 - 2002/05/22(Wed) 11:39:37
我が家の周りはタケノコの匂いと栗の花の匂いが…
だめな人はダメ、好きな人は好き
極端に評価が分かれます
Re: イイギリなのかスダジイなのか 投稿者:ちんじゅう - 2002/05/22(Wed) 14:03:41
ふうむ、栗の花もスダジイと同じような香りがするらしいですよねえ。
どちらもこれがその花の香りです、と
意識してかいだ覚えがないのですよねえ。

でも、その極端に評価がわかれる香り、かなり気になります。
スダジイならそこらの公園に普通に生えてたりして
秋になると実も落ちてるから、
雄株の花も気をつけて見てるとどこかで咲いてるのかな。
(いや、咲いてなきゃ変よね、雄株が近くになかったら
 雌株に実が成らないだろうし)
よし、さがしてみよう。

Re: イイギリなのかスダジイなのか 投稿者:ちんじゅう - 2002/05/22(Wed) 16:27:22
薬局に薬を取りに行くついでに
近所の公園でスダジイの木を2本みつけたのですが、
どちらも花が咲いておらず、
オスなのかメスなのかすらわかりませんでした。
Re: イイギリなのかスダジイなのか 投稿者:bakeneko - 2002/05/23(Thu) 12:10:31
うちの近所では明らかにスダジイです。
って、思い込んでるだけかも知れない…。

スダジイは、花…というか、茶色の小さなゴミのよ
うなものが散らかってるのですが、実は良く見たこ
とはありません。

香りを言葉で表すのは難しいですね。
自分のイメージだと「夏の夜」「湿気」「もわー」
と言う感じの香り…。
はっはっは…自分で悲しいです。

Re: イイギリなのかスダジイなのか 投稿者:ちんじゅう - 2002/05/23(Thu) 13:18:34
ううむ「夏の夜」ってなんだかステキな香りを連想しちゃうのです。
そう言われると、ひょっとすると自然教育園の香りは
スダジイなのかも…って思ってしまったり。
もしかしたらイイギリの木の周辺に
偶然スダジイがたくさんあったとかかもしれないし〜。
(実際、スダジイもたくさん生えてるらしいのです)
ううむ、もう一度たしかめに行きたい〜。
おりしも仕事場にいるわたくしなのですが、
どうしようかなぁ。
 

香りっていえば
センダンの花も香りますよね???
自宅の近所にものすごく大きなセンダンの木があって、
去年だか一昨年だか、乾いた甘い香りがしてたけど、
昨日見に行ったら花は咲いてるみたいだったけど、
香りはほとんどしてなかったような…

ああいうのも、気温だの、花の開き具合だので、
ずいぶん違って感じるのかもですわねえ。

Re: イイギリなのかスダジイなのか 投稿者:ちんじゅう - 2002/05/23(Thu) 23:20:03
昼休みにスダジイのにおいを確認しに行こうかなぁと思ったけど、行きそびれました。ぐにゅう。
Re: イイギリなのかスダジイなのか 投稿者:ちんじゅう - 2002/05/25(Sat) 20:13:19
素直に自然教育園に行けばすべてが解決しそうなのに、
今日は出来心で小石川植物園に行ってしまいました。

イイギリはみつからなかったけど、
スダジイのほうは、かなりの大木を2本みつけて、
木下でクンクン、風下に遠ざかってクンクンと
鼻をきかせてみたものの、それらしい匂いを確認できず。
目立たない花だろうことは想像できるけど、
それにしても花らしきものは見あたりませんでした。
地べたを見ると、ひからびた花穂らしいものが落ちていたので、
花の季節を微妙に逃しちゃってるか、
木の高いところにしか咲いていないのかも…
ううむ、スダジイ。
どこにでも生えてる木だと思ってあなどっていたら、
いざ花を見ようとするとこんなにも難しいとは〜。

Re: イイギリなのかスダジイなのか 投稿者:ちんじゅう - 2002/06/06(Thu) 14:37:10
スダジイの花の時期は、どうやらすっかり逃したみたいなのですが、
うちの近所では こんなやつ(別窓で開きます)
花盛りでございます。

こんなやつの写真その2 その3

もしかしてマテバジイでしょうか?
この花もすごい匂いがします。
まさに「だめな人はダメ、好きな人は好き」な感じの匂いで、
スダジイの香りもこういう感じなのかなぁと思うのですが、いかがなのものでせう?


 
 結局、あの香りがなんだったのかはよくわかりませんの。
 うちのまわりに咲いていた「こんなやつ」は、たぶんマテバジイの雄株だと思うのですが(未確認)、スダジイの香りもこれと同じような系統のものだとすると、自然教育園にただよっていたあの香りとは、やっぱりちがうような気がします。同じような系統の香りでしたが、もっと甘くて「いい匂い」に分類できそうな感じ(ほんとに香りを説明するのは難しい……)。
 謎をとくには珍獣がスダジイの香りを「ほう、これがスダジイねえ」と自覚できるような場所で花を見なきゃならないのですが、すでにスダジイの花の時期は終わっちゃったみたいなので、来年のおたのしみにとっておこうと思います。

珍獣日記2002年5月にもどる