プ「昼間おうかがいした○○グループの××ネットの者ですが」
私「はあ?(昼間そんなのが来た形跡はないので)」
プ「光ケーブルを引き直すことになりましたのでお知らせに上がりました」
私「うちは××ネットとは契約していませんけど」
プ「あれ、光はお使いじゃないですか?」
私「使ってますが、××ネットとは契約していません」
プ「ご契約者様ご本人でいらっしゃいますか?」
私「うちは××ネットとは契約していませんので関係ないですよね?」
プ「契約してる方をお訪ねしてるわけじゃありませんから」
私「じゃあセールスですか」
プ「セールス?!違いますよ!!」
私「なら関係ないですよね」
プ「関係なかったら僕がおうかがいしてませんから」
私「でもうちは××ネットと契約してないので、ケーブルの引き直しはうちとは関係ないですよね?」
プ「関係なかったら来ませんったら」
私「でも××ネットとは契約してません。なんの関係がありますか?」
プ「ですから光ケーブルの引き直しのお知らせに…」
私「関係ないですよね」
プ「関係ありますったら!」
私「××ネットと契約してないので関係ないですよ」
プ「そこまで言うなら僕帰りますよ!(なぜか怒って、帰るそぶりをする)」
私「工事があるならうちで契約している会社から直接聞きますので大丈夫です。二度と来ないでください」
こんな会話だった。
過去にもプロバイダーや光ケーブルのしつこい勧誘はあったけれど、まったく無関係の工事のお知らせをしにくる手口ははじめてだ。
わたしは最初、家を間違えているのだと思い、うちは契約してないので関係ないよと言ったつもりだったけど、相手が食い下がってきたので詐欺まがいの勧誘だと思った。
「御近所で工事をするので御迷惑をおかけします」という話ならば、こちらが契約者本人であるかなんてことは聞く必要がないので、この点でもおかしい。
今回相手が名乗っていたのは「ソニーグループのSo-net」だったが、同じような手口で別の会社名を言う悪質な勧誘もあるかもしれないのであえて伏せた。とにかく今回来たのはSo-netである(まあ、代理店だろうけど)。
もし、光ケーブルの工事が本当だとしたら、契約している会社から連絡が来るはずなので、縁もゆかりもない会社が代わりに言いに来るはずがない。
工事の件でと言えばとりあえず話を聞いてしまう人が多いので、「工事で機械(モデム)を交換すると今より安くなる or 速くなる」とでも説明する筋書きなのだろう。
怒って帰ろうとするのもひょっとすると筋書きなのかもしれない。工事のお知らせに来ただけなのに邪険にされたので言わずに帰る、というジェスチャーをすると、人によっては引き止めてしまうのではないだろうか。
そんなこんなで、おかしな業者が回ってるようです。暇を持て余している場合は話は聞いてもいいかもしれないけれど、その場で契約などしないことです。
こういった業者が言う「安くなる」「速くなる」は、その通りになる場合もありますが、ならない場合も多々あります。相手のセールスに興味があるなら、なおさら即答せずに、落ち着いて検討したいので資料をくださいと言うべきでしょう。
あ、二度と来ないと言ってしまったけど、お年寄りをだますくらいならわたしが相手をするのでうちにきていいです。でも次は代理店名と電話番号をお伺いするし、聞くまで帰さないので覚悟して来てください。
- 当サイトの文章・写真・イラスト等の転載は営利・非営利にかかわりなく一切お断りしています。
リンクはいつでも、どこからでも御自由にしていただいてかまいません。リンクについては事前にも事後にも連絡は不要です。 注目の記事
WEBサイト
旧ブログ
動画等
このブログ内を検索
楽天
最近のコメント
- Loading...
最近の投稿 RSS
- 自動運転車両の乗車体験に行ってきました #松戸市 2024年11月1日
- 東金町金蓮院境内二十一箇所(石版) 2024年6月2日
- 黒大師の六番、水郷大師の七番(南蔵院) 2024年5月11日
- 東金町・光増寺の #六地蔵 2023年5月29日
- 中川沿いを南下する成田山道標不動像 2023年5月1日
カテゴリー
メタ情報
タグクラウド
Amazon
こんにちは。
怪しい営業マン、頑張りますね。電力(200ボルトの動力)関連のとそっくりで笑えます。
怪;東京電力のむにゃむにゃ(如何にも東電本体からの電話であるような部局名や社名を名乗る)です。先日当社から節電契約のご案内を郵送しましたが、ご覧になっていただけましたでしょうか。
自分;案内?郵送? 見てません、知りません。もしかしたら何かの間に挟まってるかもしれないけど。
怪;おそらくご覧になっていないだけかと思います。つきましては明日そちらの地区を当社の者が…(以下略)。
見ているも何も、元々そんなダイレクトメールは出していないのが真相。で、話を更に聞くと。
怪;当社の機器を使用していただくと、電力の使用量が、云々。
自;(出たな。インチキ会社。しばらく相手に説明をさせておく)。
待ってください。うちは以前東京電力に連絡して、契約容量を下げられないかどうか、東電社員に現場で確認してもらっています。その時はっきりとこれ以上下げることは出来ないと判定されています。当の東京電力が下げられないと宣告しているのに、あなたは下げられると言う。東電は低圧電力の新たな契約でも発足させたんですか?
もちろん安くなればこんなにありがたいことはありません。東京電力に確認しますから、もう一度あなたの所属を教えてください(以下略)。
何かのドラマの決め言葉じゃないですが「ならんものはならん」のであります。どうやっても月に1万円余りの低圧電力使用量が掛かります(仕事がそれよりも少なかったらやらない方が良いということ。6、7年ほど前にそういう状況に陥っていた)。実際は基本料金が高いのであって、電力使用料は大したことはありません。でもそれは下げられません(現状、この1台を動かすだけでぎりぎりだと注意された)。
これは機械の動作を不安定にさせる場合も多い電流調整機器をレンタルするものです。機器にも契約内容にも問題があり、契約してしまった人の後悔の言葉はウェブにもゴロゴロしている有様です。
電話が切れたときに4分ほど経過していました。これで1軒くらい電話が掛からずに済んだところもあるだろうと軽く笑いました。
長々とお邪魔しました。
あれ、そう言えばこの頃「生命保険の新しいパンフレットができました」電話がさっぱり来なくなったな。読まないから要らないよ、または、届いても見ないからね、が決まった返事ですが、これももしかしたらマイナス金利の影響ですか? ん、そうじゃなくて自分の年齢のせいか?? 納得(笑)。
売る方はメリットしか言わないのが普通ですし、場合によっては本当にメリットがある場合もあるわけですから、そこらへんは聞く側が気をつけるしかないです。自分の状況でそのサービスは得になるのかどうか。保険のパンフレットだって見てくれっていうだけなら「いらないのに鬱陶しいな」と思うけど受け取りはしますよ。すぐ捨てますが。
問題は「(ありもしない)工事のお知らせであってセールスではない」というウソですね。ウソをついて物を売るのはどう言い繕っても詐欺ですから。