引っ越したので下のバナーから移動してねん。
「ニゲぴこ」の IDAC が今度は車販売の goo-net とコラボレーションで新作ゲームを発表!
Il destino(日本語)
http://www.goo-net.com/game/game-data/IL_DESTINO/destino_j.html
Il destino(英語)
http://www.goo-net.com/game/game-data/IL_DESTINO/destino_e.html
これまでの作品にくらべると難易度は低めです。でも、ツボはおさえてて楽しめますぞ。
前の脱出スレから引用。
> 簡単だけど面白かった。
> 途中出てくるヒント画像でトラウマが吹き出すぞ!
> でも、考えずにプリントスクリーンだけすれば良いよ。
ううむ、ゲーム自体は解けたけど、
ひょっとすると見てない画像やメッセージがあるのかも。
もう一度やってみまーす。
だめだ、トラウマ刺激系ヒント画像がみつからない。
そんなのなくても解けてしまうー。
きっと見てるよ、
あのゲームでいっぱい出てきた「星座記号」
わたしゃ嫌な汗が出た。
いや、たぶん見てないと思う。
星座(っていうか惑星)記号はパソコンで入力するほかに
ある場所の壁に書いてあったけど、それだけだったよ。
ゲームが進んでしまうと見られないものなのかしら?
それそれ。
あの記号がぼわっと浮かび上がるのを見て、
あの挫折したゲームを思い出しちゃった、と言うわけよ。
……はっ!
今ものすごくトラウマを刺激された。
あれはものすごかった。
つらいゲームに限って続編がどんどん出るなんて。
トラウマ刺激ついでにパズル系脱出ゲーを。
わたしはどっちも途中で飽きて投げたんだけど。
アレよりはマシだと思う。日本語のゲームだし。
箱(日本語)
http://www.geocities.jp/norakurabako/
Chained Chamber(日本語)
http://www.geocities.jp/ymafx6bd/cc/cc.htm
それからこれ↓は、みつけたばかりなのでまたやってない。
Room Escape(日本語)
http://www.geocities.jp/highmaneuver914/roomescaperaunge.html
Room Escape
簡単だった。
箱
とっかかりから詰まった。
絵柄は好きだけどやる気が起きない。
あの手のパズルは向いてないみたい。
Chained Chamber
IEではペンライトが働かなかった。
オペラでやりかけたけど見当も付かない。
Revenge Of The Keys aka Leaving Your Room 2
http://www.doodoo.ru/modules/FlashGames/flashgames/adventure/revengeofthekeys.swf
意地悪で面白かった。
Room Escape は解けたんだけど、
最後の数字だけなぜアレなのか理由が分からず。
メモに書いてあるのは 12 の裏と、2時の時計なのに
答えは……なんで?
箱は難易度設定ができたらしいので見たら
ノーマルでやると猫のスライドパズルがないらしい。
おかげで途中までなんとか解いたけど、
アタッシュケースを開けるところでめんどくさくなって
作者が書いたヒントを斜め読みしてみたけど、
それでも秤に錘をのせたところで意味わかんなくなって挫折。
よくできてるけど、求めてるものと違うんだよなーって感じ。
Chained Chamber
キーボードとテンキーを見るとわかる謎なのは
なんとなく伝わってくるんだけど(スイカのあたりで)、
がんばって解こうって気持ちになれない……
これも脱出ゲーに求めてるものと違うんだよなーって感じ。
Revenge Of The Keys aka Leaving Your Room 2
う、これもわたしは苦手かも。
ゾウさんがいるところで鍵が5個しかみつからない orz
Room Escape
いや、3時だから。
左右、そのまま、上下だね。
Revenge Of The Keys aka Leaving Your Room 2
トラックが3+ぞうさんのアクションで1、路上、
右の木を触って1。
これは家のIEでは2面目でバグって出来なくてオペラでやった。
あちこちクリックしたりドラッグしたりで出来るから、
意地悪な奴め、と思いつつ好き。
思考経路(毛色って変換したけどそっちかも)の違う、
どう解いて良いのか判らないパズルなんかは手を付ける気にもなれないよ。
> いや、3時だから。
> 左右、そのまま、上下だね。
えー、たしかに一枚目は180度回転とも見えるけど、
三枚目の紙は12は180度回転じゃなくて左右反転してない?
あの絵を無理やり 3時と見たとしても、
導き出せるのは「9」じゃないのー???
でも、求められてるのは「6」だと思うんだけど。
ダメだ、わけわかんなくなってきた。
とりあえず、ゾウさんをオペラでやり直してみる。
ぐへ、だめ。降参。
ゾウさん部分はわかったけど、
ラクダが出てくるところで偶然先に進んでしまって、
リセットかけたら条件がわからなくて二度と次へいけなくなった。
ダースベーダーが出てくるところに天才的なひらめきを感じるけど、
その他の部分は理解不能。それこそ思考毛色が違うのかも。
1st 3時で左右反転で9
3rd 12 3時の絵が上下反転してるから6
らくだが私達は何匹だ?と言うの。
それぞれのらくだを押すと+−決まった数増減するの。
これは考えるところが少なくて、
そこら辺を押すのがメインだから私には合ってる。
よく見ると色が違っているとか、形がそこだけ整っているとか、
しつこくクリックするとか、良くあるパターンだからね。
今またやってみたら別のエンディングがあったわ。
あの、何度言われても、三枚目の3時の絵は上下反転などしていないと思うのですが。絵はあくまで3時の絵だし、12はあくまで左右反転してる。左右反転した12の文字を正しく12と読めるようになおしたら、時計の絵は9時になるのです。6時ではなく9時。なぜ時計を上下反転(つまり6時15分?)させて読むという答えになるのかまったくわからないです。答えが6なのを知っているにもかかわらず、読めないのです。
ラクダさんはなるほど。腹減ったとかは言ってましたけどねー。
あらほんとだ…思い込みは怖い、ゴメンなさい。
単に12時の反対がわは6時と考えたのかも知れない。
ホントさくっと解けちゃったもんで「何でか」を後付けしてました。
夕べはあの後、攻略やってる掲示板とか覗いてみたんですが、12 の裏返しを 78 と読むんだとか言ってる人がいて、78 が正しく読める方向にすると紙が逆さになるので時計は 6時45分を指すんだみたいな話になってるみたいなんだけど、あれはどうがんばっても 78 には見えないー(45分という半端も気持ち悪いし)。それに、メモが 5枚みつかるんだとかわけのわかんないこと言ってる人もいて更に意味不明。本を含めてもメモは 4つしかないはずなんだけど。
ところで、ゾウさんとラクダさんとダースベイダーが出てくるゲームはバスルームで右クリック→再生ってやるほかに洗面台の下の棚を開ける方法はあるのでしょうか。その次のシルクハットをかぶった謎の四角い人が走ってくる面の 6個目の鍵はどこにあるのでしょうか。
洗面台の上の色が少し濃いグレーを押すと開くよ
シルクハットおじさんはフェイク
1棚の横下を押す
2ポスター
3机の上
4パソコン画面
5机の前の板を移動、床の車を動かしてその下
6車が持ってくる
(海賊の顔をしつこくクリックすると
本棚の真ん中のパネルが開いてエンディングAに行く)
*
コントロールパネルみたいなのを押して緑のランプと
赤いランプを全部点灯させる(エンディングA)
*
海賊の顔を押さずにドアから出た場合
カギは全部見えるところにある
青い↑に見えるところの先をクリック
*
子供部屋?
コンセント、壁のフック、ポスター
ベッドの上のパネル、その後ろの人形クリック、その横
(エンディングB)
解けたー。感謝!