目次語り部屋珍獣の館山海経博物誌直前に見たページ

金精神の事
『耳袋』より

 津軽にはカナマラ明神といって黒銅でこしらえた陽物を尊敬し、ご神体として尊ぶところがある。どのような由来のものかと古老にたずねたところ、次のような話をしてくれた。

 遠い昔のこと。この地方の長(おさ)には娘がいた。成長するごとに美しくなってゆく娘に、父母はあふれんばかりの愛情をそそいだ。

 娘が年ごろになると、近隣の少年たちが娘を妻にむかえようと争って訪ねてくるようになる。田舎ゆえほかに男子があるでなし、少年たちの中から婿をえらんで夫婦とすることにした。
 しかし、どういったことか、婚姻のととのった夜に婿殿は死んでしまった。

 突然の不幸にしばらくは悲しみに沈んで暮らしていたが、いつまでもふさぎ込んでいても仕方がないと、別の若者を婿に迎えてはみた。しかし、初夜の晩になると、その若者も死んでしまう。

 それからも、娘を妻に望む者をあれこれと婿に迎えてはみたが、みな初夜の晩に死んでしまうか、娘を閨(ねや)に残して逃げ帰ってしまうのだった。
 これには父母も困り果てて娘にわけを聞いてみるが、
「どなたも交わりの折りに死んでしまうか、突然おじけづいて逃げてしまわれます。わたしにも理由はわかりません」
と、言うのだった。

 一体なんの因果であろうと、父母は悲嘆にくれながら、逃げ帰った男をたずねてわけを聞くと、
「娘さんの陰中には鬼の牙がある。知らずに交われば良くて大怪我、悪くすれば男根を食い切られて死ぬのは必定」
と、思いもよらぬことを言い出すのであった。

 あまりの理由に父母は戸惑い、悩むのだが、己が体のことゆえ知らずにいるのもよろしくはなかろうと、折を見て娘にも話した。娘はすっかり気がふさいでしまい、鬱々とした日々をすごしていた。

 ある男がこの噂を聞いて、我こそ娘御の婿になろうと、黒銅で陽物をこさえて婚姻の夜をむかえた。
 そうして閨に入り交わりの時に、持参した黒銅製の陽物を娘の陰中に入れた。娘のものは例のごとく雲雨に乗じて陽物に食いついてきたが、黒銅でこさえた陽物では文字通り歯が立たず、陰中の牙は粉と砕けちり、残らず抜け落ちてしまった。

 このことがあってからは、娘はすっかり普通の女になり、幸せに暮らしたということだ。
 娘の不幸を救った黒銅の陽物は神とまつられ今にいたるまで崇敬されている。すなわち津軽のカナマラ神の由来はこれである。

道祖神
 

目次語り部屋珍獣の館山海経博物誌直前に見たページ