目次語り部屋珍獣の館山海経博物誌直前に見たページ

小藤太が娘婿におどろかされる事
『宇治拾遺物語』巻第一の十四

 これも今は昔のことだが、源大納言定房という人の家来で小藤太という侍がいた。同じ家に仕えている女と職場結婚して娘をもうけ、その娘もまた大納言家に女房として仕えていた。使用人の一家とはいえ、小藤太は殿さまの事務を一手に引き受けていたので羽振りがよく、広い住処を許されて、大きな顔をして暮らしていた。

 ところで、小藤太の娘のところに良家の子息が通ってくる。ある夜、その若者が宵の口に忍んで来たようだが、明け方から雨が降り出して帰れなくなってしまった。

 娘は朝になると仕度をして仕事に出てしまったが、春雨はいつまでも降りつづけ、どうにも帰れそうもなかったので、婿の君は屏風を立てまわしてそのまま寝ていた。

 小藤太は、婿どのが退屈しているだろうからと、肴を片手にお銚子をさげて、表からでは目立つだろうからと、わざわざ奥から様子を見に行った。

 婿どのは夜着を頭からかぶって、娘が早く帰ってくればいいなぁと思いながら仰向けに寝ていたが、奥の方からふすまを開けて誰か来るのがわかった。てっきり娘が殿さまのところから帰ってきたのだと思って、夜着をかぶったまま、あの物を引っぱり出し、腹を突き出して、けしけしと勃起させた。

 小藤太はびっくりして腰をぬかし、肴も酒もとっちらかして、そのまま仰向けにひっくり返って倒れてしまった。床に頭を打ちつけて、目がくらんで気絶してしまったとか。

 

目次語り部屋珍獣の館山海経博物誌直前に見たページ