復刊ドットコムにて『全釈漢文大系33 山海経・列仙伝』の復刊リクエストは継続中です。少しずつですが確実に投票が集まっています。みなさんどうもありがとう。100票獲得まで、もうちょっとおつきあいくださいませ。
全釈漢文大系33『山海経・列仙伝』復刊リクエスト |
今年も残りわずかですわねえ。
11月1日(金) 葛西駅の近くにある 23時間営業のスーパー(昔はマルエツという名前だった)で、めいらくの無調整豆乳(900ml)をみつけた。継続して置いてくれるといいんだけどなあ。なるべく頻繁に買いたいけれど、その店までうちからだと歩いて30分くらいかかるのでそうもいかない。 11月2日(土)
新木場駅に近づくにつれ、道ばたに警官が増えてきた。前の車がどんどん左車線に寄っている。どうやら新木場駅の前で道を封鎖して検問してるらしい。うわっ、なにこれ、警官だけじゃなく特別機動隊がいるわよ。しかも半端な数じゃないの。事情を知らないとクーデターでも起こったんじゃないかと思うほど。
そんなこんなで神保町につくまでに2時間かかってしまった。会場にたどり着いたときには日も傾いて寒くなってきた。古本市ではほしかった本はみつからず、よけいなものを買い込んで適当に帰ってきた。帰りも渋滞はいやなので別の道を通ったけど、なんだか疲れました。
11月3日(日)
指名手配の犯人を捜すための検問なら、車をせきとめなきゃならないだろうけど、イベントの警備だったら道路を封鎖してもしょうがないんじゃないのかしら。問題なのは赤旗祭りに反対して近寄ってくる車でしょ。通り抜けたがっている車は関係ないんだから、封鎖しないで走り去らせたほうがお互いのためと思うのは素人考えなのかしら。 |
11月4日(月) 天気がいいので散歩に出ることにした。最近あまり歩いていないので、運動もかねて夢の島の植物園まで歩いて行くことにした。万歩計がわりのポケットピカチュウ(カラー)を装着して出発。 今日も今日とて赤旗祭りは元気に開催中。機動隊の車も路上駐車中。さすがに初日ほど渋滞してなかったけど、車で来たら大変なことだったわね。いくらなんでも3日もやらんでいいでしょ。 共産主義に対して思想的にどうこういうつもりはないけれど、赤旗祭りのありかたにはどうも疑問を感じてしまう。せめて1日だけにするとか、規模の小さい祭りを日本の各地で開催するとか、何かやりかたはないものなのかしら。葛西は川にかこまれた土地なので、橋をひとつ潰されるだけでものすごく不便。 機動隊も輸送車を湾岸道路に止めることないと思うのよ。若洲方面に行けば道は広いし、倉庫街だから休日には車の通りも少ないし、あっちに止めればいいじゃない。いざ出動というときに必要なのかもしれないけど、湾岸に止めちゃったら渋滞に巻き込まれて動けないから同じでは? まあいいや、今日は歩きだし。
公園の入り口まで行ってみると「赤旗祭りは入場料2200円」と書いてあった。一瞬ギョッとしたけれど、祭りに関係なく公園に遊びに来た人からは入場料を取らないってことだった。まあ、それならよし。
せっかく歩いて来たのだし、普段はあまり行かないところに行ってみようと思って、若洲まで歩いてみることにした。若洲の公園から葛西臨海公園まで水上バスが出ているはずなので帰りは船に乗ればいい。
今日の総歩数24771歩。約 10km 歩いた計算。 |
11月6日(水) 手塚ワールド企画が正式に中止されたらしい、などと書いても、手塚ワールドって何よって人のほうが多いんじゃないかしら。なんでも、川崎市に手塚治虫の大規模なテーマパークを作る予定だったらしいのです。 ディズニーのように、自分が夢見た世界をテーマパークにしようというのは誰しも思うものなのかもしれない。特に漫画家のように夢を具現化する仕事についている人ならば。手塚治虫が生きてる頃にも、チラホラそんな話をしていたかもしれないのだけれど、具体的に候補地えらびなどが始まったのは亡くなってからのことだったかしら。
その、手塚ワールドの計画が正式に中止になったらしい。不況つづきでテーマパークのたぐいはちっとも儲かっていないせいもあって、企業がお金出してくれなかったということなのです。
|
11月8日(金)
お湯をわかしながらドリッパーをカップにすえて、濾紙をセットする。袋の中からスプーンで粉をすくいとって濾紙にあけると、たまらない香りがあたりに広がる。骨抜きになりそうな香りだ。
ところで、コーヒー豆を挽いたもののことを、なんと呼べばいいの?
午後になって郵便屋さんが来た。郵便の配達なら午前中に来るはずだから、小包でも届いたのかと思ったら、小包ではなく、やはり普通の郵便物だった。封筒が大きくてポストに入らないから、手渡しするために小包の配達の人がついでに寄ってくれたみたい。 封筒は 2926
のひろこ様からで、中身は植物の種だった。
|
銀杏はためしにひとつ割ってみたら生だった。 茶封筒に入れて電子レンジで加熱する。30秒もすると殻がポンポンとはじける音がするので加熱をやめればできあがり。このやりかただと実が割れてしまう場合があるので、ポンポン音がしたらすぐに加熱をやめたほうがいいみたい。殻が割れていないものは、冷めないうちにペンチで割ればいい。 新しい銀杏の実は、本当に翡翠色をしている。殻をわった直後の透明感のある緑をとどめておけたらいいのに、みるみるうちに色が落ち着いてしまう。それでも炒りたての銀杏は缶詰のものよりずっときれい。 今夜は銀杏おこわにしよう。 |
接写も難しいけど、綺麗な色を再現するのも難しい。 実物はもうちょっと鮮やかな緑なんだけどな。 |
11月11日(月) 朝方まだ暗いうちに、がぼ様(猫)に起こされました。 行ったり来たりしながら、にゃーにゃーにゃー、がりがり(爪を研ぐおと)、ぐにゃ〜。 これを意訳すると「おれさまはウンコするぜ。トイレをきれいにしてくれなくっちゃだぜ」といったところでしょうか。言わんとするところはよ〜くわかるのよ。わかるんだけど、明日の朝まで待てないのか、この男は。 仕方なく起き出してみると、それほどはげしく汚れているわけじゃなく、トイレ用のシートがめくれあがっているだけでした。きっと寝る前にオシッコをして、はげしく砂かけをした時にめくれたのでしょう。ええい、お前だ、お前がわるいんじゃないか〜、げしげしっ。 変な目覚め方をしたせいか、一日中ぼんやり。目がしょぼしょぼですの。 11月12日(火)
しまい込んであったペット用のカゴを引っ張り出す。幸いなことに、嫌がらずにカゴには入ってくれた。よしっ、暴れ出す前に近所の獣医さんに直行よ! と、カゴの重さも含めて 7kg 近くある猫を小脇にかかえて環状七号線を急ぐわたくし(徒歩で)。 「ここだわっ。さあ、ついたわよ。医者はどこ?」
家に帰り着いてからも、がぼ様はしばらく暴れていたけれど、なんとかオシッコをしぼりだしたようで大人しくなった。
獣医さんの言うことには、やはり膀胱炎だということだ。抗生物質の注射を打ってもらって、薬と尿検査用のキットをもらった。
|
11月13日(水) 「猫用のトイレから砂を全部出して、きれいにあらってください。猫は砂がなくとも必 ずトイレでオシッコをしますから、このキットにオシッコを吸い取ってなるべく早く持 ってきてください」 このように獣医さんは断言したけれど、砂のないトイレでオシッコなんかするはずがない。思い切りされました。布団の上で。昨日打ってもらった注射が効いたのか、まとまった量を数カ所にわたってなされたようで。まったく、いいんだか悪いんだかわかりゃしない。 おもらしの原因はトイレが気に入らないせいなので、これはまあ仕方ないとしよう。しかし、布団の上でしちゃったら検査用の尿を取れないじゃない。尿の
pH を調べておかないと、ちゃんと良くなってるかわかんないのよ。さあ、がぼ様、男は黙ってトイレで座りシーコだ…って、言ってるそばからトイレとはほど遠い場所で砂をかくまねをしてるし。いかん、このままでは家中をトイレにされる。
やっとの思いで採取したオシッコを獣医さんに見せに行った。尿検査だけなのでがぼ様の持ち運びはなし。検査の結果、尿に少し血液がまざっているということだった。薬を飲ませて様子を見ることになった。
|
11月14日(木) がぼ様ご乱心の原因もわかって一安心だが、次の問題は薬をどうやって飲ませるか、である。普段から缶詰を食べてる猫なら、粉薬を餌に混ぜるという手もあるが、がぼ様はカリカリ餌の猫なのでダメなのだ。 前に胃炎でゲェゲェ吐いていたときは粉薬を水に溶いてスポイトで飲ませてみた。ところが、がぼ様は口に何かつっこまれるだけで激しく暴れるのでダメ。ほとんど飲まずにこぼしてしまった。 その時は胃炎だったので、絶食してるうちに治ったけど、今度はそうもいかない。ちゃんと飲ませなければ。粉じゃダメそうなので錠剤にしてもらった。なんとか口につっこめれば、あとはどうにか…と思ったけど、敵もサルもの、いや猫なもの、目の玉ひんむいて抵抗してくる。猫もわきまえたもので普段のじゃれっこで顔面攻撃は絶対にしないのだが、非常時なのでそうも言っていられない様子。繰り出したパンチが珍獣様の花のかんばせにもう少しで入りそうになる。ううむ、危険な猫め。顔面流血だけは勘弁してほしい。 それでも、昨日と今日は無理矢理口につっこんで飲ませた。たぶん飲みこんだと思うが、もし喉をとおらず口の中に残っていたら、見えないところでペッとやってるかもしれない。 よく聞く話に、一口で飲み込めるようなサイズに切ったチーズに錠剤を埋め込んで食べさせるという技がある。けれど、がぼ様はチーズなんてハイカラなものは食されないのでダメ。バターもダメ。猫のくせになんでこういうものを食べないんだろ。 缶詰の餌なら喜んで食べるから、砕いて混ぜれば確実に飲ませることはできる。でも、病気だからって食べ物を変えるのはどうなの? 病院食ならともかく、モンプチや黒缶じゃただの贅沢じゃないの。 う〜ん、こまったわね。とりあえずオシッコは出てるみたいだし、痛いって暴れることもない。代わりに下痢してる。がぼ様が下痢なんて初めて。便秘はしても下痢はしたことなかったのに。 話は変わるのですが、ウィルスがまた流行ってます。うちに来るのはほとんど
Klez ばっかり。黙って削除しつづけるっちゅーのもなんだかなぁと思って、意味があるのかどうかわからぬままにメールが通ってくる大手プロバイダーに「君のとこからウィルスが来るよ」と何度かメールしてみました。
Klez の面白いところは、ウィルス本体のほかに htmlファイルや画像がくっついてくること。ウィルスチェックをして危ないファイルを削除したあとに、オマケでついてくる
htmlファイルをテキストエディターで開いてみました(良い子は真似しないほうがいいと思うぞ)。
それでなんだっけ?
Klez だけだったら、↓このへんに無料で使えるツールがあるのですが… ◎シマンテック・W32.Klez駆除ツール
|
11月15日(金) ここしばらく、テレビのニュースなどで「銀ムツが絶滅の危機」だと話しているのですが、銀ムツっていつどこで食べられるお魚ですの、などとボケたことを言ってみたりして。だって、ここ数年(おそらくもっと前から)銀ムツなんて食べた記憶がぜんぜんないのよ。 ひょっとしたら、幕の内弁当みたいなものを買うと銀ムツの煮物か西京焼きが入ってるかなあ。でも、幕の内弁当なんてほとんど買わないのよ。銀ムツって、他にどんな場面で使われてるの? ろくに食べたことがないのに「取りすぎで絶滅の危機」だってみんな大騒ぎしているので、ここ数日、見知らぬ国に迷い込んだような気分。みんなそんなに銀ムツが好き? 海のない県に育ったものだから、海の魚にはなじみがありません。いつも食べてないので、漁獲量を制限されたからって「ああそう、増えたらまたよろしくね〜」くらいの感慨しかありません(大汗) 銀ムツっていうのは、正式にはマジェランアイナメとかメロとか言う南米の深海魚でしたっけ? じゃあ、大昔から食べてたわけでもないのよねえ。おっかしいわねえ、銀ムツがいつからそんなに身近な食い物になったのよ。←思いっきりナチュラルにボケ中 今日も今日とてウィルス付きメールが届いてます。また @nifty からです。オマケ添付ファイルはまたもやゲーム関係。任天堂の公式サイトに実在してるページでした。ウィルスチェックしたほうがいいよ〜。新たに bekkoame からも来てるので、心当たりのある人はウィルスチェックね。 |
11月17日(日) 夢の島熱帯植物園に行った。開園記念イベントで、ヤムイモ、タロイモなどをぶち込んだ芋汁がふるまわれた。 料理用バナナ、青いパパイヤ、タロイモ、ヤムイモ、キャッサパ、大根、人参、ヒラタケ、豚肉の入ったトロピカルな芋汁。でも、どの具がどれなのかぜんっぜんわかんなかった。 ↓ここらへんに具の写真をいろいろ置いときました。
|
11月18日(月) がぼ様(猫)の尿検査。血尿はないけれど pH が高く、細かい砂が出てるということだった。薬はもういらないけど食事を変えた方がいいので、とりあえずこのサンプルを食べさせて、食いのいいほうを注文するようにと言われる。ううむ、療養食は高いのよね…でもしょうがないわ。 11月19日(火)
そんなこんなで疲れたので今夜はカレー。疲れた時も、元気が余ってるときも、とりあえずカレーが食べたい気持ちなの。
今日もウィルス付きメールが来てま〜す。@Nifty からも来てますが、新たに so-net からのウィルスが微妙に迷惑度アップです。どうやら From を珍獣様のメールアドレスにしたウィルス付きメールが 某有名 PHS 屋さんのメールサーバに届いたらしく、しかも To に書き込まれたアドレスは、すでに抹消されたものだったとかでメーラーデーモン様が From に送り返してきたんです、ウィルス本体をくっつけたままで。 たぶん、宛先不明のメールはサーバに取り込む前に返してしまうんだと思うのですが、あきらかにうちから出たメールじゃないので返されても困るんですぅ( From に入ってたのは geocities のアドレスなのよ。SMTP できない仕様なの)。不達通知のおかげで関係ない人にウィルスをまいちゃってるわよ、なんとかならないのですか D**ポケットさぁぁぁん(T-T) というわけで、klez にやられちゃってるあなた、はやくウィルス駆除してね、珍獣様からのお願いなのよ。 [追記] |
11月20日(水) がぼ様(猫)は、病院でもらった療養食がよっぽど気に入ったようで、いつものカリカリ餌をあげても食べないのです。「あの美味しいのをくれよな」と、にゃあにゃあうるさいこと。さすが 100g で 200円の高級餌。健康にいいだけじゃなく味もいいみたい。でも、注文した餌がとどくのは金曜なのよ。それまでいつものやつを食べてくださいよぅ。 11月22日(金)
11月23日(土)
[追記] |
11月27日(水) 久しぶりに天気がいいので何か特別なことをしようかなぁと思ったけれど何もしなかった。 近所のイトーヨーカドーに買い物に行ったら YahooBB がモデムお持ち帰り無料セール実施中だった。最近こういうのしょっちゅうやってる。モデムの入った手提げ袋を「どうぞ」と押しつけてくるので、「あっそう」と持って帰ろうとすると引き留められるという寸法なのだ。タダでくれるけど登録しなきゃだめなのである(あたりまえだが)。
「ほんとに? 前にダメだって言われたことあるよ」
「わかんないならもういいです。うち光ファイバー来てるし ADSL はどうでもいいわ」
|
11月28日(木) 医者からもらった猫餌が終わってしまったので、がぼ様には鶏肉を水煮にして、細く裂いたので我慢してもらうことにした。鳥類なら野生動物の餌としては普通のものなので、みょうなキャットフードを食べさせるくらいならいいはずだと思う。 ところが、やっぱりドライフードがないと物足りないようで、コレじゃない別のをくれとおっしゃる。知らん顔しているといつの間にか食べているので当面は大丈夫だとしても、ドライフードも買っておいたほうがよさそうだ。 ペットショップで尿路疾患の猫にはどんな餌がいいかと聞いたら、猫の症状にもよるから何とも言えないけれど、外国のメーカーで
Nutro というところのマックスキャットライトというやつが自然食で品質がいいと言うことだった。お店の人も、自宅で飼ってる猫が尿道結石で、お医者さんの処方食をどうしても食べなかったから
Nutro の餌にしたと言っていた。値段はお医者さんでくれる餌の半額くらい。成分表を書き写してもらって獣医さんの処方食と比べてみたら、リンとカルシウムの量が多い程度で他はほとんど同じだった。
獣医さんは「判断するのは飼い主さんですから」なんて言うくせに、ろくに説明もなく自分のところで出す処方食を食べさせなさいって言うのよねえ。これじゃどうすればいいのかぜんっぜんわかんない。言いなりに餌を買うか、自分のお財布と相談して無理だと思ったらあきらめるかの二者択一しか選べないじゃないの。
|
11月30日(土) がぼ様は餌が気に入らないのか夜中に大暴れして寝かせてくれません。わかりました、わたくしの負けでございます。鶏肉を裂いたのに鰹節をトッピングして勘弁してもらいました。早く餌をなんとかしないと、こっちが病気になりそう。 仕方ないのでまた病院に連れてゆくことにした。餌の相談だけなら電話でもいいかなぁと思ったけれど、ずっと下痢が治らないのでまたみてもらわなきゃって感じなの。たぶん持ち運ばれて注射されて、餌が変わったり色々してるうちにストレスで下痢してるような気はするんだけど、変な病気だと困るしねえ。 例によってニャーニャー大騒ぎしながら病院に連れてゆき便をみてもらう。
帰る途中で、何かじんわりと温かいものが猫カゴから流れ出してきた。はっと見た時にはもう遅かった。がぼ様がカゴの中でお漏らしジャー。持ち運ばれて尻に体温計つっこまれ、注射までされたのがよっぽどショックだったのかしら。でもねえ、一張羅の服を臭くされたわたくしもかなりショックなのよ、しくしく。 |
|
|