復刊ドットコムにて『全釈漢文大系33 山海経・列仙伝』の復刊リクエストは継続中です。おかげさまで投票数が 80 を越えました。みなさんどうもありがとう。100票獲得まで、もうちょっとおつきあいくださいませ。
全釈漢文大系33『山海経・列仙伝』復刊リクエスト
 特に『山海経・列仙伝』のみのリクエストです。上のリンクから入って、投票したい人は「投票する」というアイコンを、意見を書き込みたい人は、「掲示板」というアイコンをクリックしてください。

全釈漢文体系(全33巻)復刊リクエスト
 全釈漢文体系 全33巻すべてのリクエストです。こちらにも投票をおねがいします。珍獣は他の巻のことはあまりよく知らないのですが、「全釈」シリーズは評判がよいものが多いみたいですよ。

 
 
 
 
6月4日(水)
 ひさしぶりに、がぼ様(猫)に襲われた。
 部屋飼いの猫なので、外で目を離さないようにしているのだけど、この時期は男の冒険心に火がつくらしく、呼んでも戻ってこないし連れ戻そうとすると逃げて行く。

 そうは行くかと、ひっつかまえて家に入れようとしたら左手をおもいっきりガブリと。牙が刺さった傷なので小さくて深い傷になる。血はすぐ止まるが奥のほうでズキズキ痛むのだよ。ああ、もう、この男は。いいかげんにしないとタマ抜くぞー!!
 

6月5日(木)
 う〜、左手が腫れている。パンパンだわ。傷口に白っぽい緑色のものが溜まってるのが見えたので、針の先でちょんと突いたら膿がもわ〜んとあふれてきた。ついでだから絞り出しちゃえ。ぎえぇぇ、痛い(あたりまえ)。抗生物質の軟膏ぬっとこう。

 でも、左手で良かったわ。まえに右手を噛まれた時は、尻をふくのも一苦労でしたわ(これが乙女の発言か)。
 

6月7日(土)
 がぼ様(猫)に噛まれた傷がやっとなおってきた。昨日までは腫れあがって重いものが持ちにくかった。くそー、あの男の牙には絶対に毒がある。
 
 

 今日は遠くて普段は行けない図書館へ行ったら、図書館の前の公園で環境フェアとかいうものをやっていた。市民団体がリサイクルグッズの模擬店などを出していて、ひとまわりするとそれなりに面白い。

 韓国お菓子の出店があって、お兄さんが白い糸のようなものを伸ばしてお菓子を作っていた。お店では「韓国のハチミツ菓子」とだけ言っていたが、クルタレと呼ばれている韓国菓子のことだと思う。

 中国の麺職人が生地を両手でのばし、ふたつ折りにしてさらにのばし、二本が四本、四本が八本…という具合に細く長くしてゆくように、その韓国菓子も白い生地を一万本以上に折りのばして作る。原料はハチミツと麦芽の粉を混ぜたものらしい。本当に糸のように細く、針の穴さえ通りそうに細くなる。

 細くのばした生地を手の上に広げ、胡桃や落花生などのナッツを荒く潰したものをのせ、二本歯のフォークのようなものでクルクルとまけば完成。見た目に面白いだけじゃなく食べると美味しい。外側の白い糸は綿菓子に似てるけどあんなに甘くはなくて、中に巻き込んだナッツのおかげで食べごたえがある。乾いたお菓子なのでお茶が必要だ。韓国では凍らせて食べることもあるそうだ。外側の白いところが凍ってシャリッとした食感になるらしい。

クルタレ(韓国のお菓子)

 クルタレ(韓国のお菓子)
韓国のお菓子「クルタレ」
 中国にもよく似たお菓子があるそうだ。絹糸のように細い衣は口の中に入れると綿菓子のようにとけてしまう。
 
6月9日(月)
 北朝鮮関係のニュースを見ていて脳裏にひらめいた歌。
「なーんーでも知ってるアンミョンジン 北朝鮮のースパイ〜(元だけどな)」
あの人、あんなにいろいろしゃべっちゃって、北の現役工作員に狙われたりしないのかなー。

 万景峰号は客船としては唯一日本に来ている北朝鮮の船だそうですが、貨物船はごく普通に日本の港に来てるらしいですね。北朝鮮とは大した国交などないのだと思っていたけど、実は普通に貿易してたってのはビックリ。そういえば、焼き肉屋に行くと北朝鮮のお酒があったりするしね。てっきり中国経由で輸入してるのかと思ってたけど、ひょっとしたら直に来るのかな。

 昨日は、韓国からノムヒョン大統領が来て、日本の一般市民からの質問に応じるというテレビ番組をやっていた。チョナンカンこと SMAP のクサナギ君(字が出ないー)が韓国語でいくつか質問してた。
「スマップを知ってますか」
「アニメの主人公ですか?」
「日本では有名なグループなんですけどね」
「韓国のだって知りませんよ。若い人の音楽を理解するのは難しいですねえ」
今朝のワイドショー番組では「クサナギ君やるぅ!」とべた褒めだったけれど、なんだか、打ち合わせたみたいな会話だったと思う。いや、打ち合わせていたのなら、もっと突っ込んだ話ができたかな。
 それでもチョナンカンが流ちょうな韓国語を話してたことは確かだと思う。韓国語がこんなにメジャーになったのは、ワールドカップとチョナンカンのおかげかもね。
 

6月12日(木)
 技術担当兼家来のT(自称忍者)が申しますには、「NTT Bフレッツニューファミリーが、光のくせに速度が出ねー、日に日に遅くなってる」っていうんですよ。

 遅いといっても困るほど遅くはないんですけど。まあ確かにこれだと ADSL よりちょっとましな程度で、価格差を考えたら納得しにくい速さかも。

 それで、「みー」を呼べっていうんですよ、NTT Me ってやつね。そいつを呼んで速さを測ってどうにかしてもらえっていうわけですよ。

 で、「みー」の人がふたり連れでやってきて、どう見てもひとりで充分な作業をふたりしてごそごそやってました。ルーターぬきの直つなぎで、いろいろ試したみたいだけど速さはぜんぜん変わらない。

 あげくの果てに
「ちゃんと繋がってますけどねえ。なんせ "にゅ〜ふぁみり〜" っすからねえ、格付けからすればうち的にはこの程度と思いますが」
というような説明を丁寧にしてくれました。

 ふつうの人は「異常ありません」って言われると、そこで引き下がるのかもしれませんわなー。でも、せっかく呼んだし、
「でも遅いですよねえ。光を引いた当初はもうちょっと速かったんですよー」
と食い下がったら、
「でも、ボクらは速さだけ測るように言われてきたので、他のことは出来ないんですよ。今日やったことは上のほうに報告して、改めてご連絡さしあげますから、そこでまた相談してくれます?」
「は?」
「まあ、そういうことです」

 こうして「みー」は帰っていきました。
 

 困ってないから別にいいやと思っていた珍獣様も、このやりとりを経て微妙に怒りを催してきました。

 おまへら、繋がるだけでいいなら、ふつーの電話回線でもつながるわ、あほ〜っ(T-T)

 だってあなた、世の中的には安い ADSL がいくらでも転がっているのですよ。YahooBB とかだって、色んな意味でどーも不安はあるけど、不安があることがわかっていて使うんなら、安いし BB フォンも使えるし、広告バナーの出ないホームページスペースが付いてくるし、けっこういいじゃないの。

 それなのにわざわざ NTT の光ケーブルを引いてるんですよ?
 うちの場合、ADSL を引きたくても局からの距離の問題とかで引けなくて、しょうがなく光を引いたというのもあるんだけど、それはあくまでうちの事情であって、光は ADSL の代替えじゃない の。ADSL よりグレードの高いものなのー。余計にお金とられてるんだから代価に見合うようなサービスを保証してちょうだい。きー!!!

 天下の NTT なんだから「そこいらをのたくってる、ぽっと出の新会社なんかとは格がちげーんだよ」ってところをがーんとお見せなさい。それができないなら、NTT の回線をよその会社に開放しておしまいっ。あんたたちが開放してくんないばかりに、うちまで来られない別の会社の回線をひっぱってきなさい。頼まれなくてもそっちに変えるわ(うちってばメタル回線とかのブロードバンドなさまざまなサービスが全滅の地帯なのだ)。

 ぜえぜえ。

 というわけで、なんの解決も見られませんでした。

 ああ、余計な怒りをもよおしてしまった。NTT なんか呼びたくないわ。
 でも、今回は速さしか測ってもらえなかったから、また別なの呼ばないと〜。
 

[追記]
 NTT Me は「連絡する」と言ったくせに待てど暮らせど連絡は来なかった。仕方がないのでこっちから電話したら、そういう報告があったかなかったか、調べるのに時間がかかるとか言われてもう一度ムカツク。

 大人がふたりも派遣されてきたのだから、当然記録は残っているので、これは調べればわかること。「たしかにそのような調査をした記録がございました…ところで、やはり御納得いただけませんか」ときたもんだ。

 ああ、納得できません、できませんよ、ええ(怒)

 世の中には、どうにかなる問題と、どうにもならない問題とがある。たとえば、うちの回線が遅くなったのが、どうにもならない問題なのだとしたら、どうしてどうにもならないのか説明してほしい。説明されたうえで、納得できるかできないか考えるから。

 どうにかなる問題だとしたら、速さだけ測っただけじゃ解決しない。たとえば、光ケーブルを引き込んでる部分の接触が悪くて遅くなるケースもあるそうだから、そこらへんをきちんと調べた上で異常があるかないか言ってほしい。

 なにひとつ、まともな対処もする前に、納得できないかと聞かれてもねー。

 と、まあ、そんな感じで、どうするか改めてまた連絡、なんてことになってるんですが、催促しなきゃ決して連絡なんかしてこないですよ、NTT は。

 
6月14日(土)
 おことば にタコヤキのことを書いたら、「水元公園の駐車場で車を見たよ」と教えてくれた方がいました(その節はどうもです)。

 公園の駐車場では営業はできないと思うので、その時は私用だったのかもしれません。でも、あの車がまだ走っているということは、どこかで営業してる可能性もあるし、珍獣が見に行った時にはたまたまいなかっただけで、いつもの場所にも来てるのかもしれません。

 それで今日は、ついでもあったので、前に住んでた町まで行ってみました。夕方、小雨交じりでしたが、昔はこの程度の雨でも営業してたはずです。
 でもやっぱり、いつもの場所にはいませんでした。やっぱりここには来なくなってしまったのかな。
 

6月18日(水)
 掲示板を閉鎖した。理由は聞くな。他人が聞いても珍獣様の気まぐれ程度の理由でしかないのだ。気まぐれで 3 年もよー掲示板なんぞ続けたわ。もっと早くにやめときゃよかったかもしれん。そもそも、個人がやってるサイトの掲示板を、不特定多数の利用者に「開放」するという考え方は珍獣様にはさらさらないので、飽きたら閉じる。もう知らん。
 
6月19日(木)
 暑い。というか蒸し暑い。
 ダラダラ書いても意味ないし日記もやめたいよなあ。まあ、これまでも毎日書いてたわけじゃないから、特別何か言いたくなったら書けばいいんだけど。近ごろでは言いたいことも特別ないんですよねえ。気を抜いたらそのまま何も書かなくなりそう。

 ああそうか、話がとっちらかってめんどくさいけど、ここで「珍ぼた」をやればいいのか。

 今日は昨日より天気がいい。晴天というほどでもなかったけど。

 ベランダの植物群がだいぶ育ってきていて、トカドヘチマなんか、まだ背が 30 センチほどなのに、もう小さな雌花がついてる。ちゃんと大きくなるかな。今年はヘチマ三昧で夏をすごしたいよ。もちろん食うの。

 豆類も、シカクマメはかなり順調。蔓が伸びてきた。そろそろ支柱がいるかな。でもナタマメは成長が遅くて、このまま育たないんじゃないかと若干心配。シカクマメもナタマメも、花が食べられるはず。かたっぱしから食べてしまうと実がならないけど、せっかく栽培してるんだから花も食べてみたい。
 

 …うーん、でも掲示板の調子で写真貼ると、さすがに重くなるしねえ。やっぱりやめた。メモ帳にでも書いておこう。
 

6月29日(日)
 近くのイトーヨーカドーに石川ひとみが来た。プリンセス・プリンプリンのお姉さんだ。そーれーゆけーぷりんぷりんぷりん、どこまでもー(ぷりんぷり〜ん)である。ステージは午後 1 時と 3 時だが、朝 10 時の開店から場所取りをしている大きなお友達が何人かいた。さすがは元アイドルだ。そのことを知ってる珍獣様も朝から現場にいたわけだが、家が近いので買い物がてら見に来ただけで、決して場所取りをしていたわけじゃないと言っておこう。

石川ひとみコンサート石川ひとみコンサート

 左の写真が一回目のステージで、右が二回目…ってことは、両方見たのか>わたくし。いや、だから、家が近くてね、げほげほ。

 撮影禁止って言われてたけど、みんな写してた。だって、禁止って言われてるわりに「最近は携帯電話にカメラがついてたりして便利になりましたよね。今日もみなさん、いろんなものを写して、大事な思い出にするんだと思います…」なんてトークもしてたし(汗)

 ステージは、トークショーではなく、歌がメインのコンサートだった。最近では子供の歌をたくさん歌ってるみたいで、NHK の「みんなのうた」で流れてた曲とか、今年の春に劇場公開されたアニメ映画『パーマン』のエンディングテーマとかを歌っていた。さすがに歌はうまいのだが、どれもこれも、びみょ〜な曲ばかりだった。

 それでも、『プリンプリン物語』のテーマ曲をフルコーラス生で聞けたのは感動だった。あの歌、一番しかないのかと思ったら、ちゃんと二番もあったのね。
 
 
 

 夕方からは有楽町のビックカメラへ行って、新しいデジカメを買った。Olympus の CAMEDIA C-750 Ultra Zoom というやつで、ついこないだ出たばかりの最新式。

チコリの花チコリの花

 左が CAMEDIA C-100 で写したもの。右のが C-750 で写したもの。
 撮影状況がだいぶ違うので、ちゃんとした比較にはならないけど、これが同じ花かとビックリするほど違ってる。それぞれの写真をクリックすると、未加工のでっかい画像も見られます。C-750 で写したものは、花びらの裏に微毛が生えてるのまで写っているのよ。やっぱり高いだけあるわねえ。
 

 
 
  
今月の素材

「鳳凰」
色違い0  色違い1

 

2003年 5月日記の目次2003年 7月

珍獣の館正面玄関山海経動物記